SSブログ

実録! 「となりのトトロ」ごっこ~もしくは選挙のバカヤロー [日々のくらし]

一昨日は選挙関係のあおりで殿が大パニック。
教育テレビが別番組を放送したもんだから・・・。
なだめるために家族総出(除・総帥閣下)で「となりのトトロ」の鑑賞会。


となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



殿はアニメとか全然興味がなかったんですが、この間のTV放映でなんとなく興味を持ったみたいなんで時々流していました。
オープニングが始まっても号泣止まらず、というよりほぼケモノ状態の殿の気をひくため、大声で歌いながらメイちゃんと同じ動きで行進。
続くトラック移動のシーンでは、たたんであった段ボールを出してきて荷台の再現。
このあたりで次期様が「お父さん」役で参戦。
新居到着からは、マアカは足が悪くて走れないので、腕ふりながら走り回るシーンを再現。
ここで部活から帰ってきた姫御前ちゃんが「擬音」係で途中参加。
おばあちゃん役も引き受けてくれないかなあ。
一番人気の
「やーい、おまえんち、おっばけやーしきー!」
は全員で。
ここまではいいですね。
まだよかったんだ。
殿は全然泣きやんでないけど。
さて、問題のトトロ登場シーン。
おお、隣の和室で若様が寝てるじゃないですか。
ラッキー!
まだ泣いている殿を、若様の上に無理矢理ドンッ!
「グエッ!」
って叫んだけど、まあ、気のせいってことで。
殿は現在25キロだけど、まあ、気のせいってことで。
たたき起こされた若様だけど、理由を説明したら即、現状認識して参加してくれました。

ここからは
若様・・・トトロ。
次期様・・・お父さんとかカンちゃんとか。
姫御前ちゃん・・・擬音係。
マアカ・・・それ以外。
殿・・・サツキとメイ。
のキャスティングでおおくりします。

物語はサクサクとすすみますが、殿のパニックは全然おさまりません。
そして雨のバス停のシーン。
トトロが出てきたところで、殿がピタっと泣きやみました。
若様は頭にハンドタオルのせてトトロになりきってます。
猫バスがやってきたところで、
「のって」
「おにいちゃん、バスのって」
殿が若様をテレビの方に押していき、トトロと猫バスが去ると、殿のパニックも一緒に治まりました。

その後は「やらない」「しない」と拒否されたので「トトロごっこ」はここでおしまい。
「このまま空とばされたらどうしようってマジあせった・・・」
とは若様の感想。
もう全員グッタリです。

一日たった昨日は殿も落ち着いて、あの騒ぎはなんだったんだろうってくらい大人しかったです。
そして本日、もしものときのために、朝と夕方のNHK教育テレビの番組をまるまる録画予約入れました。
次に番組の変更があったらこれ使おう。
それにしても座っていてもこの筋肉痛。
もし立って演技していたら・・・どれくらいダイエットになったかな?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

izunosuke

お疲れさまでした~。
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて殿君は幸せだね。
本人はきっと大変でとっても疲れたと思うけど(一番疲れたのはマアカさんだと思うけど)はたから見て(読んで)るととっても幸せな1ページに見えるよ。

若様、姫御前ちゃん、次期様。
お疲れ様でした。
殿君もちゃんと途中で復活したんだもん偉かったね。
by izunosuke (2010-09-17 13:03) 

マアカ

izunosuke様>
「トトロ」でよかったのかも知れません。
「紅の豚」とか「ラピュタ」とか、ジブリは飛び物が多いから、再現が難しいものも・・・。
できればこれっきりがいいですね。
by マアカ (2010-09-21 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。