SSブログ

ヨシワラは世界の共通語~「メトロポリス」 [ザッツ・エンターテイメント]

ずっと見たかったのに幻のままだった映画「メトロポリス」。
やっと見られましたよ。
放送してくれたNHKさん、ありがとう!


メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)

メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: Blu-ray



制作は1927年。
今となっては手垢の付きすぎたストーリーですが、当時としては斬新だったでしょう。
特撮大好きの次期様とじっくりじっくり見てしまいました。
時代背景や当時の映画技術でずいぶん盛り上がりましたが、一番のツッコミどころはメトロポリスの唯一だか最大だかの歓楽街、
「ヨシワラ」
でしょう。

吉原っつーと、


図説 吉原入門

図説 吉原入門

  • 作者: 永井 義男
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



こんな感じですが、海外でも有名だったんでしょうか。
それとも異国の響きで現代ではない世界を表現したかったのでしょうか。
黙示録の言葉が使われるなど、バビロンやソドムとゴモラをイメージしていたような気もしますが、「ヨシワラ」という単語が現れるたびに日本に引き戻されてしまったマアカでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。