SSブログ

目黒川の桜~2011~ [おでかけ]

「今年はやらないの?」
と、中目在住のゆうちゃんに聞かれました。
去年は毎週1回目黒川の桜の定点観測していたんですよね。
今年はそんな気分になれないし、遠出するのもちょっと・・・な雰囲気。
京都旅行は中止にしたし。
「納豆探しついでにこちらによらない?」
と誘われたので、子供達にお留守番してもらって出かけてみました。
中目黒のスーパーは、納豆も牛乳もありませんでした。
トレペも入荷未定。
でもお野菜もお魚もお肉も、ちゃんとありましたよ。
まあ、マアカのおうちの近くにもあるんですけれどね。
スカスカの棚、減らした照明。
たったそれたけで、なーんにもないような切迫した気持ちになっちゃうんでしょうね。
どれだけ物に囲まれていれば安心するんだって思います。
二人で目黒川をお散歩してきました。
もう川岸にはボンボリが準備されていました。
桜の枝の先にもつぼみがいっぱい。
そして、橋のたもとにこんな看板が。

110325_144927.JPG

ボンボリは飾るけど、今年は点灯しないそうです。
その分を義援金にするんですって。
「目黒は気仙沼と友好都市で、毎年お祭りにサンマ送ってもらってるの」
中学校では漁業体験とかさせてもらっていて、泊まった民宿がなくなってショックを受けてる子供達がたくさんいるそうです。
そういう子供達が義援金を集めているとか。

たかだかお店にものがないくらいでグダグダわめいてるんじゃない!

子供達をみならわないと。
節約しながら普通に暮らそう。
「そうよ。去年みたいに夜桜見物しましょう。きっと義援金とかチャリティーフリマとかあると思うわ。サクラは開花自粛したりしないから」

元気を出して、今年もお花見に行きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。