SSブログ

またも、マアカ家の危機っ! [おウチを買おう!]


ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))

ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))

  • 作者: アストリッド=リンドグレーン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 単行本


 
このお話、好きだったあ。
お隣のおばあさんちの屋根裏に家出・・・じゃないお引っ越ししたロッタちゃん。
ごはんは窓からカゴでつりあげてもらいます。
お引っ越しのお祝いにお花をもってくるお母さんとか、マアカのママとは違う優しげな雰囲気がうらやましかった。

そして、マアカ家では昨日の夜にとんでもない事実が判明。
四人兄弟の上二人が夕食の時に言いました。

「お母様、お引っ越しはいつでしたか」
「えーと、来月の連休初日」
「・・・・私、試験ありますが」
「・・・私も試験当日なんだけど」

じゃすと あ も~めんと ぷり~ず!

「いやいや、去年もそうだったし」
「理系の大学、祝日とか振り替え休日とかないし」
「つか、試験終わったらどこに帰ればいいんですか」
「新しい家の住所と地図と最寄りの駅の時刻表ください」
「荷造りしてるヒマがあったら勉強したいし」

・・・誰かダイジョブって言ってください・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。