SSブログ

タングルウッドの奇跡 [ザッツ・エンターテイメント]

ヴァイオリニストの五嶋みどりさんです。


ベスト・オブ・五嶋みどり

ベスト・オブ・五嶋みどり

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: CD



彼女の名前を初めて聞いたのは、もう20年近く前でしょうか。
「タングルウッドの奇跡」とクラシック音楽界でものすごい騒ぎになったとき。
たった14才の少女が、演奏中に弦を2回も切ったのに、そのまま演奏を続けたという出来事です。
アメリカの教科書に載ったりもしたのですが、その映像は当時何回かテレビで流れただけ。
もう一度みたいと思ってダメモトで探したらありましたよ。

その映像がこれだ、ワン、ツー、スリー>



わぁおっ!

この集中力、プロ根性。
しかし、マアカは思うわけですよ。
オーケストラ、はんばないっ!
独身時代はコーラスやってたんでわかります。
素人は指揮者見てません
指揮棒の動きでピタッと音がとまるって、オーケストラのメンバー全員の腕がなければ出来ませんよ。
そしてすごい指揮者は指揮台にたっただけで演奏者の意識を自分に持っていけます。
この指揮者、このオーケストラがあって、そして彼女の才能と実力が加わっての「タングルウッドの奇跡」だったと思います。

もう一度見れてよかった。
投稿してくださったかた、ありがとうございます。

さて、荷造りに戻ります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。