SSブログ

お引っ越しはサバイバル! [おウチを買おう!]

さて、無事に荷物(だけ)は新居に詰め込んだマアカ家ですが、入ってびっくりの連続です。

まず、キッチンの水道が盛大に水漏れしてました。
そして、ガスコンロが点火しませんでした。

売り主さんからの自己申告で「チャッカマンで点けるんですよ」というのを軽くスルーしてしまっていた結果として、全て自己負担。
ちくしょー!
もう100万ほど値切るんだった!
ガスコンロについては工事の順番で10日待ち。
水道に関していえば・・・こちらは思いこみでやっぱり3日近く待っちゃいました。

マアカ家は借り上げ社宅でしたので、修理やらなんやらは勝手にしちゃいけなかったんです。
だから水道を使わなければ水漏れはしない部分は後回し~って思ってて。
管理人さんに世間話で「こんな状況なんですよ~」って言ったら、
「・・・管理会社に連絡すればすぐ業者さん紹介してくれますよ」って笑われました。
そしてその2時間後、キッチンの水道は無事修理完了。
「マアカさんち、このマンション買われたんですよねえ。もしかして、釘とかフックとかつけちゃいけないとか思ってませんでした?」
と言われ、そういえば、

マアカ、マンション買ったんだった!


と、やっと気づいたしだいです。
もちろん、売買契約もローン手続きもしたしんだけど、引っ越し=社宅移動って頭にあって、すっかりポンと失念しておりました。

で、問題のガスコンロですが、チャッカマンで点火なんて恐ろしいことは出来ないので、新しいコンロが到着するまでの10日間はお総菜が食卓に並ぶことに。
水道は使えないから、ポットのお湯を湯冷ましにしてレタスとかあらったりして、なんとかサラダとか酢の物とか、シリコンスチーマー使ってレンジ調理とか、一生懸命がんばりましたよー。
でも、家族は当分お総菜は食べたくない、特に揚げ物は季節がかわるまで出さなくて結構と拒否反応。
やっとガスコンロが設置されたときは、家にいた全員で拍手と万歳三唱して工事のお兄さんに大笑いされました。
「こんなに喜んでいただけたのは初めてです!」
最初に作ったのは鍋一杯のポトフ。
真夏になに作ってんだってメニューですが、全員温野菜に飢えていたようです。
シリコンスチーマー使ってけっこう出してたんですけどねえ。

次回、「殿はヒッキー」に続きます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

はなママ

いやいや、お疲れ様でした。こんな大変なことになっていたとは・・・。
家を持つと修理・修理でたいへんですよね。うちも中古なんで、しゅっちゅう修理で思いがけずお金がかかって大変です。
それにしても、水道・ガスコンロなしでよく頑張られましたね。ガス工事のお兄さん、さぞややりがいを感じたことでしょうね。
by はなママ (2011-09-04 09:44) 

izunosuke

まずはおかえりなさ~い
そして、もろもろお疲れ様でした。

そりゃあ体調崩すのも道理ですって。
何にしても復活されてよかったです。

by izunosuke (2011-09-04 13:45) 

マアカ

はなママ様>
本当に万歳三唱したんですよ~。
でも完璧な味付けのお総菜より、「さしすせそ」しか使わない母の味が食べたいって言われたら、そりゃもううれしくて嬉しくてしょうがないです。
家族のワナとはわかっていても、です。
単純な自分に乾杯!
by マアカ (2011-09-04 20:50) 

マアカ

izunosuke 様>
はい、戻ってまいりました!
まだまだ本調子ではありませんが、なんとか復活しちゃおうと思います。
これからもよろしくお願いいたしますね。

by マアカ (2011-09-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。