SSブログ

マーラーを聴きに [おでかけ]

昨日はマーラーの「巨人」を聴きにおでかけしました。


マーラー:交響曲第1番「巨人」

マーラー:交響曲第1番「巨人」

  • アーティスト: ショルティ(サー・ゲオルグ),マーラー,シカゴ交響楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD



オーケストラではなく吹奏楽でしたが、よくぞ編曲してくれました!

第一部で演奏されたアーノルドの「第六の幸運をもたらす宿」という曲は初めて聴いたのですが、こちらもきれいな曲でした。


第六の幸福をもたらす宿

第六の幸福をもたらす宿

  • アーティスト: スパーク,デメイ,アッペルモント,フンパーディンク
  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: CD



こちらは映画音楽を組曲に編曲したもの。
イングリッド・バーグマン主演の映画です。


六番目の幸福 [DVD]

六番目の幸福 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



見たことかないんですが、どんなお話なんでしょう。
見たくなりました。

ところで「巨人」の第一楽章が終わったところでバタバタと退場された方がいて、どこかでお見かけした方だと思ったら、十年ほど前のご近所さんでした。
終演後にホール下のパブに行ったら(チケットの半券持って行くと10%オフにしてくれるので)、ご主人と一緒に呑んでらした。[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりの再会に乾杯したあとうかがったら、咳が我慢できなくて途中退場されたんだそうです。
一部の終わりから咳を我慢していて、治まったかなと思って二部を聴きに着席したけれど、さらにひどい咳がでそうだったから、とにかくホールからでなくっちゃってあせって退場。
「最初にイヤな予感がしたの。どこからかタバコの臭いがしてきてね。
ホールは禁煙だから、きっと休憩時間中に外で吸ってきた人がいたんじゃないかしら。
演奏が始まったら客席の方にその残り香がブワアッて迫ってきて・・・死ぬかと思った」
マアカもタバコの煙で咳が止まらなくなるから、その気持ちはよーくわかります。
でも退場することもなかったのにって言ったら、
「小学生の頃から、演奏者に迷惑かけるくらいなら、はいずってって外で死ねって言われてたの!」と高らかに宣言されました。
あー、マアカもコーラスやってたとき同じように言われました。
さすがに「死ね」までは言われませんでしたが。

「でもね、ホールの方にとても親切にしていただいたの。
このホールってカゲヤマがいるのよ!」
誰ですか、カゲヤマって。
「ほらあ、このあいだドラマやってたでしょ?」


謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: 単行本



「ロビーの椅子でゴホゴホしてたら、カゲヤマみたいな人が膝をついて「奥様、お具合はいかがですか。お水などお持ちしましょうか」って・・・」
それはお客様と言われたのでは?
「かもしれないわね。でも、もう嬉しくて嬉しくて。心配していただけるってありがたいわね。最後まで中で聞けなかったのは残念だけど、外にモニターもあったし、いい想いをさせていただいたわ」
次回は咳止めを飲んでから入場するわとおっしゃると「今度は演奏中にいびきをかいて寝ないようにしないとな」ってご主人が突っ込みいれてました。

お礼をいいたいけど恥ずかしいということで、かわりにマアカがお礼を申し上げます。
東京オペラシティ・コンサートホールのカゲヤマの皆さん、ありがとうございます。

久しぶりのコンサートと再会と、楽しい一日でした。

なんか妹のまげりんが里帰りしてたみたいだけど・・・いいか!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

まげりん

ママんところに極悪動物おいてきたからねー。
by まげりん (2012-02-21 09:15) 

マアカ

まげりん>

ありがとう。
今度若様に取りにいってもらう。

by マアカ (2012-02-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。