SSブログ

「めちゃくちゃ美味しいブロッコリーのしろあえ」その後 [レシピ]

なんか、ブロッコリーのしろあえ
のレシピが人気らしいです。

でも、今はちょっとアレンジ加えてるんですよね。
せっかくだから、そちらも記録しておきます。

基本の一人前の作り方はこちらです。

材料
・ブロッコリー・・・40グラム
・人参・・・・・・・・15グラム
・木綿豆腐・・・・25グラム
・白ごま・・・・・・3グラム

調味料
・濃口ショウユ・・・1グラム
・マヨネーズ・・・・・8グラム

作り方
1・ブロッコリーは一口大に、人参は銀杏切りにします。
2・木綿豆腐を水切りして、軽くほぐしておきます。
3・1を茹でてザルにあげ、水気を切っておきます。
4・ごまを軽くフライパンでからいりします。
  白ごまなので弱火で、パチパチ音がしたら火からおろします。
5・ボールに調味料と4のゴマを入れ、木綿豆腐、ブロッコリー、人参を入れて和えたら完成です。

それでは、現在マアカさんちで作成されているレシピに参ります。

材料

ブロッコリー・・・好きなだけ
にんじん・・・・彩りとか考えてテキトー
木綿豆腐・・・一丁
白ごま・・・なくてもOK
クリームチーズ・・・それなりに。室温で戻して、よーく練っておきます。マヨネーズとあわせてつかいます。

以降は上と同じ作業です。
ゴマはなくても大丈夫ですし、木綿豆腐でなくてもいいです。
マヨネーズにゆず胡椒を加えたりしますし、家族の体調を考えていろいろアレンジ加えます。
ブロッコリーも冷凍のものを使いますし、要するにマアカ家のお料理は「質より量」です。

普通のレシピって、二人分とか4人分とかですよね。
マアカ家は6人家族で、全員大食いです。
だから、普通のレシピの分量で作ると全然足りません。
ですから、新しいお料理を作るときは主菜でも副菜扱いでレシピ通り作ってみて、その後マアカさんちにあうように変えます。
基本は「複雑な手順は省く」と「増量」と「しすせ以外の調味料の変更」です。

お砂糖とお味噌はお料理には使わないんですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。