SSブログ

北陸旅行~その1 [マアカのおはなし]

熱いさなかに行ってきました、北陸旅行。

一番の目的は妹のまげりん一家に会うことだったけど、やはり北陸の要は一度は押さえておきたいって気持ちで、今回は三カ所まわりました。

まずこちら、物作り大好き次期様がないて喜ぶ、世界一大きなトラクターです。

130816_091301.JPG

なんだか盆ダンス会場みたいになってますが、力は強いぞトラクター。

130816_091209.JPG

なんたってアフリカ象50頭分です。
続いてこちらは有名なところ。

130816_101945.JPG

金沢駅です。
ガンガンな日差しだったので、この下にいると結構涼しくて・・・いやその為にこのデザインにしたのではないのは分かっているのですが、雪のときとかも助かるなあとなんとなく納得。
そして、ここが一番のお目当て。

130816_123145.JPG

21世紀美術館のプールです。
クッションか何か持ってきてずーっと座っていたいような、すごくリラックスできる場所でした。
宝くじの1等前後賞当たったら、こんな空間のある家を造るのもいいかなあ。
あ、野望がまた一つ増えちゃった。
こんなものも見ました。

130816_124335.JPG

なんかのパフォーマンスです。

130816_124355.JPG

どうも三葉虫かダンゴムシがヤドカリの家争いしてるみたいな変な感じで、「しっ、見ちゃいけません!」って思わず子どもの目をふさいでしまいそうな怪しさ満載でした。
この芸術的なパフォーマンスを理解できるほどマアカ頭よくないです。
隣でまげりんのとこの一の姫ちゃんが首をかしげていて、目があった瞬間「同志!」とばかりに熱い握手を交わしました。

で、こちらですね。
こちらも見たかった作品です。

130816_125727.JPG

「雲をはかる男」だったかな?
空に向かってメジャーを掲げてます。
真っ青な空にくっきりと立つ姿はなかなかに印象的です。
残念なことに雲一つ無い晴天でした。

最後にお茶屋街へ。
無料休憩所のおじいさんに呼び止められて行くと、子ども達に葉っぱで作ったバッタをプレゼントしてくれました。

130816_143010.JPG

物作りが脈々と受け継がれてるってすばらしいですね。

兼六園も金沢城も見たはずなんですが、あまりの暑さに記憶が・・・。
あんな熱い中を歩かせて、ごめんね、まげりんの子ども達。
みんないい子であえてうれしかった。
さて、次に会えるのはいつかな。
もっともっと大きくなってるかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

びっけ

21世紀美術館に行ってらしたんですね!
プールが本当に不思議。
水の中にいるみたいで、でも濡れていない!
夏にはぴったりの空間(あっ、美術作品かな?)ですね。
by びっけ (2013-08-25 22:29) 

しーちゃん

金沢21世紀美術館のプール、すごくいいですよね!怪しげなパフォーマンスもちょっと面白そう。
葉っぱで作ったバッタがいいですね。
by しーちゃん (2013-08-26 13:41) 

まげりん

お姉様、「トラクター」ではなく、「ダンプトラック」ですわよ。
トラクターはいすゞ、ダンプトラックはコマツですわよ。
by まげりん (2013-08-27 22:45) 

マアカ

びっけ様>
プール、すごくいやされます。
上から見ても下から見ても、なんだかフワフワして和みます。
えーっと、美術品だったんですね、そーいえば。

by マアカ (2013-08-30 17:16) 

マアカ

しーちゃん様>
このプールだけでも見に行く価値があります。
チャンスがあればぜひぜひいらして下さい。
あ、真夏は避けた方がいいというのは身をもってしりました。

by マアカ (2013-08-30 17:18) 

マアカ

まげりん>
重箱の隅を突いちゃイヤっ!

by マアカ (2013-08-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。