SSブログ

北陸旅行~その2 [おでかけ]

金沢を堪能したあと、後ろ髪引かれながらまげりん一家とおわかりしたマアカです。

次に向かったのは富山県高岡市。
金沢から電車で40分ほどの場所です。
実はマアカ限定作品で藤子作品のファン。


藤子・F・不二雄大全集 チンプイ 1

藤子・F・不二雄大全集 チンプイ 1

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: コミック



作者の方達の出身地に一度は行ってみたかったのです。
そして、駅に降り立ったマアカを迎えてくれたのがこれ。

130816_171825.JPG

ドラえもん電車です。
しかも一般公道走ってるし。
運転席にはドラえもん。
後部座席にはドラミちゃんのぬいぐるみが鎮座ましましておりました。
そして、駅前の広場にはこういうものがっ!

130817_072531.JPG

ドラえもんファミリーせいぞろい。

130817_075638.JPG

ジャイアンもしっかりと。
背後にはスネ夫もいます。
高岡って鋳造というか、そういう関係の最先端をいってる街らしく、この頃では世界的に有名なメーカーもあるらしいです。

で、残念なことにこれだけなんですよね、藤子系のものって。
そして、一番目当てで行った場所で携帯の電池が切れました。
写真とれませんでした。

それは伏木の渡しです。
有名な「勧進帳」ですが、実は本当はこの「伏木の渡し」であったらしいです。
少し前まで対岸までの船があったそうですが、大きな橋が出来て廃止されたそうです。
弁慶の銅像がありました。
撮ろうとしたら携帯の電池切れで、マアカ、一瞬発狂しました。
・・・悔しい・・・!

翌日、総帥閣下と合流いたしましたが、それはまた明日・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しーちゃん

わー!駅前のモニュメントも、ドラえもん電車もテンションあがっちゃう!!富山県高岡市、藤子センセイ方の出身地ですね。何かの機会があったらぜひここ寄ってみようっと!!
by しーちゃん (2013-08-27 11:53) 

マアカ

しーちゃん様>
高岡駅は今改築中で、少し寒々した感じです。
ドラえもん関係もモニュメントと電車だけで、グッズとかもないんですよ。
もったいないですよね。
伏木の渡しももっとアピールしないと、安宅の方が史実として伝わってしまうのに、本当に奥ゆかしいというか。
高岡大仏とかもありますから、機会があればぜひ!

by マアカ (2013-08-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸旅行~その1北陸旅行~その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。