SSブログ

北陸旅行~その3 [おでかけ]



さて、総帥閣下との合流場所はここ。

130817_123117.JPG

善光寺です。
いやあ、暑かったっ!
もんのすごく暑かったです。
善光寺のすばらしい建築物を拝見してお昼たべようねーと探したのですが、善光寺さんって精進料理とそば料理しかない。
しかも長蛇の列。
フラフラと門前を下っていったところに救いの手が。

130817_140531.JPG

ぱてぃお大門蔵楽庭にあるあったかめし屋太郎さんです。

和定食をリーズナブルなお値段でいただけます。
総帥閣下はかつおのたたき定食。
マアカはサーモン定食でした。
椅子席とお座敷席があって、とても落ち着けるお店でした。

再び善光寺さんの中を通って駐車場へ。
その途中で見たのがこれです。

130817_142007.JPG

森永さんが寄進した牛のお人形。
ネーミングにいろいろ考えるところありです。
その他いろいろな慰霊碑。
一番衝撃的だったのが「迷子になったお手紙の慰霊碑」。
配達されず想いを伝える使命を果たせなかった郵便物の無念を慰霊するという主旨なんですが、そうか、そこまでしてくれるんだってジーンっときました。

で、この旅一番すごいって思ったのがこちら。

130818_061151.JPG

上諏訪にある片倉館です。
昭和のはじめさる大富豪が地域の為に建てた銭湯です。
外見だけでも一目惚れなんですが、入ってみたらさらにすごい。
古いながらも丁寧に補修され、きちんとおそうじされ、一日ここで過ごせたらどんなにしあわせか。
諏訪湖にいらしたら、ぜひぜひいらして下さい。
いつか、ぜーったいもう一度行きます。

そして翌朝。

130818_061357.JPG

片倉館前で日曜日に開催されている朝市です。
安い!
多い!
美味しい!
楽しい!
いっぱい買い込みました。
最後の最後まで幸せいっぱい。
楽しかった!

以上、マアカの北陸一人旅でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

しーちゃん

善光寺、立派なお寺ですね。お参り大好きな私の母など何度も行ってるのに、私は行ったことがない。森永さんが寄進した牛の人形が面白い?雰囲気。
片倉館、風呂好きの私はウワサは聞いていて、いつか行かなくてはと思ったんですが、ますます行きたくなってしまいました。
by しーちゃん (2013-08-31 06:01) 

マアカ

しーちゃん様>
片倉館すばらしかったです。
ぜひぜひ一度いらして下さいませ。
とっても気持ちがいいです。

by マアカ (2013-09-26 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸旅行~その2北陸旅行~おまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。