SSブログ

生きてます・・・このタイトル多くない? [マアカのおはなし]

えー、なんか、ずいぶんあいてしまいましたが、マアカは生きてます。
が、人前には出られません。

足の裏がヤケに痛くて、これは魚の目ってヤツになったかなって皮膚科へ行きました。

「あー、なんか化膿してますね」
「はい?」
「雑菌入ってますよ。水疱になってるし」
「魚の目・・・ですよね?」
「いえ、角質がひび割れたところに菌が入って化膿してます。塗り薬と飲み薬出します。2日したら来てください」

2日後。
「先生~、かゆいですぅ。顔がはれぼったいですぅ」
「ああら、あらあら、抗生物質が合わなかったかしら。違うお薬だします。歩かないで、お風呂入らないで。シャワーは温めで短時間でね。お大事に~」

数日後。
「先生、随分楽になりました! ありがとうございます!
「まだダメねえ。もう少しお風呂は我慢してね。まだお薬飲んで、歩かないでね」

さらに数日。
「すっごくかゆいんです。水虫ですか」
「うーん、良くなってきた印かな。水虫は・・・ないですね。でも、塗り薬は水虫と同じだから。ご家族にはちゃんと説明して安心させてね」
「同じなんですか!」
「菌を殺す薬だもん。あ、出来ればご家族にも足の指の間はちゃんと洗うように言ってね」
「・・・水虫じゃないんですよね?」
「うん、でも足の裏とか清潔にするのは大事よ?」
「ほんっとーに水虫じゃないんですよね?」
「違うってばー」


みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)

みずむし (専門のお医者さんが語るQ&A)

  • 作者: 西本 勝太郎
  • 出版社/メーカー: 保健同人社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本




昨日
「あー、大分よくなってきたねー。じゃ、抗生剤を少し弱いのに変えましょうか」
「先生、顔がガビガヒなんですが」
「腫れは引いてるから、心配ないわよ」
「こんな不細工な顔でも、やっぱりガビガヒはいやです」
「じゃあ保湿のローションだすね」
「できれば『そんなことないわよ』っていただけますか」
「あはははははは」

笑いとばされたし。

そんなわけで、まだあまり歩けず、楽しみにしていた日課もおじゃんです。
選んでいる訳ではありませんが、マアカの行く病院って先生がみんなフリーダムな感じです。
京都旅行までには歩いて良いって言ってもらえるかな。
まだ顔の腫れも引ききってないし、あまり外に出たくない気分です。




タグ:みずむし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。