SSブログ

ご無沙汰いたしました [マアカ家のおはなし]

マアカです。
やっと戻って来ることが出来ました。

先月、唐揚げを作っている時に油がはねて右手の指三本を火傷。


キズ・ヤケドは消毒してはいけない―治療の新常識「湿潤療法」のすべて

キズ・ヤケドは消毒してはいけない―治療の新常識「湿潤療法」のすべて

  • 作者: 夏井 睦
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




かなり酷い状態だったらしく、完全に治るまで動かすことを禁止されていました。
前回火傷したときは、頑張ったら治りかけのところに雑菌が入るを繰り返し、治癒するまでに三ヶ月近くかかりました。
「あなたは前科があるから~」
と言われて、三本の指を固定。
完全に治るまで動かすこと罷り成らん。
親指と薬指だけで出来る家事をしました。
その間の家事は家族の皆様に丸投げ。主に姫御前ちゃんでしたけど。
ブログに記事をあげたかったけど、左手で携帯の文字を打つのは結構しんどいので降参。
気晴らしにと総帥閣下があちこち連れていってくれたけど、記事は書きたし指は動かず。
今日、やーっと動かして良いよって言ってもらえました。

この一ヶ月、子供達に頼ってばかりで、本当に申し訳なかったです。
そして姫御前ちゃんが言ってくれました。
「私が料理や掃除をしているとき、ゴロゴロとスマホいじってたり、アレコレ食べたいってリクエストしたり、すっごくイヤだった。お母様の気持ちがわかった」
って。
いえ、全然そんなこと考えてなかったです。
お料理してるときは、正直言って無心ですから。
でも、そう言ってくれる気持ちは嬉しいです。
まだ皮膚が柔らかいから、固まるまで無理しちゃいけならしいです。
「あなた、もう年だから、治るのに時間がかかるの。若い子なら2週間くらいで治るのよ~」
と言われて、確かにそれだけ時間がかかりました。
もう若くないんだ・・・。

固定されてた指、上手く動きません。
動かし方を忘れてしまったみたいです。
で、思った。
必要ない指ってないんですね。
だから893さんって指つめるのね。
納得。

指のリハビリしながら、少しずつアップしていきます。
取り急ぎご報告。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆみよん

ご無沙汰しております~~。指のほうは大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
by ゆみよん (2015-05-19 18:32) 

マアカ

ゆみよん様>
本当にご無沙汰してしまって。
そろそろ皮が厚くなってきているので、家事復帰も近いかと思います。
ですが、親指と薬指が思うように動いてくれません。
年ですね。
がんばってリハビリいたします。
お心遣い感謝いたしますね。


by マアカ (2015-05-23 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。