SSブログ

やさしいね、ファミレス厨BOY~早寝早起き三文のトク [マアカのおはなし]

ファミレスに勤め始めて早くも一ヶ月半。いろいろなものが見えてきます。
厨房にいますからお客様のお顔は見えません。ですが、オーダーとか下げられてくるお皿とかをみているとあれ?とクビをかしげることがあります。
夜中の11時近くになぜお子様ランチが出るの?
それも一つや二つじゃないし。
あんな時間に起きてて大丈夫なんでしょうか。
マアカんちでは、幼稚園に入るまでは人間扱いされませんので除外されますが、基本的に中学校に入るまでは就寝時間は8時か9時。
おもしろい番組がだぶっているときはいいけれど、それも金曜日か土曜日だけ。
その時間が過ぎると小学生は布団にGO! 例外はありません。
夜更かしは中学生になってから。その年頃になると不思議と眠気の方が強くなるので、当然言われなくても布団に入ります。
子供連れて夜中に外食なんて、遠方に車で旅行しているとき以外はあり得ません。
夜更かしとか外食とか、すごく特別でドキドキするイベントだと思いません?
小さい頃からそういう体験をしていたら、いったいいつドキドキするんでしょうね。
そんなことをセンパイの大学生に話したら、
「外出させるのは親の勝手だから。注文されたらつくらなきゃいけないし。一応子供用のメニューだからちゃんと考えて作られているし心配ないんだけど・・・」
「だけど?」
「たまにあるんですよ。この塩をひとふり分減らしちゃ駄目かなーとか、砂糖を四分の三にしちゃだめかなーとか。昼間ならエネルギー使い切れるけど、夜にこれだけっていうのは」
「わあ、すごい! いいお父さんになれますね!」
「まあ、そんなことしてもドリンクバーで甘い物飲ませてるからムダなんですけどね。よけいなお節介ですよね」
世の中のお母さんたち、厨房の若い男の子たちはこういうことを考えてるんですよ。
ちょっとだけ心の隅においといてくださいね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

とも

はじめまして!!
私もファミレスでお仕事始まって、2ヶ月が過ぎました。
私はフロアーの方ですが、様々な親子連れを目に
してきました。テーブルをぐちゃぐちゃにしていく親子、
水はこぼれ、塗り絵に貸し出しをするクーピーはバラバラ、
ゴミがテーブルの下にまで散乱し・・・・
何が辛いって、ご飯をゴミ箱に捨てなくてはならないことです。
お腹がすいているのはわかるが、2人前注文し
「食べられないから下げてください」
って捨てる身にもなってくれよ~
by とも (2006-11-22 09:56) 

マアカ

とも様>
いらっしゃいませ。本当にそうですよね。フロアーの方は見たことがないのでどんな状況か知らないのですが、残飯になってしまう食材の哀しいこと。お買いあげ頂いてるんですからどう食されようとお客様のご自由なのですけれど、戻されてくるお残しを見ると・・・。でもっ! くじけず今夜も作ります。
お互いがんばりましょうねっ!
 
by マアカ (2006-11-22 10:04) 

Via Monta

考えたら、10年くらいファミリーレストランなんてしゃれたところに行ってないのですが・・・ひどい状況ですね。
これじゃあ、おじさんの憩いの場(?)である牛丼屋や立ち食いそば屋にも劣るではないですか!!!
by Via Monta (2006-11-22 22:45) 

マアカ

Via Monta様>
ファミレスがおしゃれかどうかは・・・。
世の中のお母様方の名誉の為に申し上げますが、99%のお子様連れは普通の方なんです。残り1%がすばらしい方なので目立ってしまいますけれど。
これって海外でバカやる日本人を見て、土地の方が「日本人なんて・・・」って思われるのと同じですよね。それは重々承知しているのですが・・・。
人のふり見て我がふり直せ。自分も子連れでご迷惑かけていないか注意しています。ちなみに牛丼、立ち食いそば大好きです~。
by マアカ (2006-11-23 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。