SSブログ

名曲喫茶「丘」を知っていますか [マアカのおはなし]

もう20年以上も前にお茶の水にあった喫茶店です。
JRお茶の水駅を出て、明治大学のほうに行ったすぐそこにありました。
ここはガロのあの有名な歌「学生街の喫茶店」のモデルになったと言われています。

< !-- amazon -->

ガロスーパー・ベスト

ガロスーパー・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2008/11/24
  • メディア: CD
本当かどうかは知りません。

でも、クラシックは流れていたけれど、ボブ・ディランを聞いた記憶はないな。
学生運動華やかなりし時には、前線基地としても使われていたそうです。
「丘」はマアカが大魔王様と出会った店でもあります。
まだ中学生だったマアカが友人に誘われたら、そこに大魔王様がいました。
以来ずーっと一緒。
「丘」は当時まだサイレントマイノリティだったアニメやSFサークルのたまり場でもありました。
今ではプロとしてがんばってる方々も多く集まってらして、あつーくあつーく、色々なことについて話し合っていました。
くだらないこともいっぱい。

でもあそこで人生やおつきあいや気配りについて教えていただいた場所でもあります。
あそこにいけば、誰かしら話し相手がいる。

そんな素敵なお店でした。
ある日のこと、いつもどおりに例会にでかけたら、「丘」のドアに閉店のお知らせがはってありました。

・・・理由は分かっているんです。

あまりに胡乱なお客ばかりだったから、途中から入ってもオーダーをとりに来てくれなかったし。大赤字じゃなかったのかな。
とりあえず一番近くて広い喫茶店を発見し、地図を書いて「ここにいます」と張り紙をしたら、近くにいた「丘・難民」の皆様がいっせいに矢印つきの「ここにいます」を張り出しました。
そのご「ウィーン」や「ルノワール」などのお店も閉店し、集っていたサークルも現在ではあちこちに分散してしまったようです。

「ロッテリア」や「マクドナルド」で同人誌作っているお若いのも存在します。
その後「ゲームセンター・コナン」に変身しましたが、現在ではどうなっているのでしょうね。
神保町へは行くのですが、お茶の水駅までは出かけないのでわかりません。

今思うのは、あそこで話されていたことを全て書き留めておけば、どれだけのネタになったかなということです。
めちゃくゃ楽しかったもん、おしゃべりが。
楽しかったな。

もっともっと楽しめばよかった。
「丘」でであった方々とは、現在でもおつきあいが続いています。
良い出会いと素晴らしい時間をくれた「丘」に乾杯。

追記:上野の方に、「丘」のオーナーの弟さんが作られた喫茶店があるそうです。

その名も「丘」。

出かけられないけれど、なんとなく嬉しいです。

ベスト・アルバム

ベスト・アルバム

  • アーティスト: GARO
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1989/11/05
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

逢瀬陸

30年前学生でした(笑)丘と同じビルだか隣だかが
シェィキーズで不味いピザを食べましたわ。
by 逢瀬陸 (2011-06-12 02:40) 

マアカ

逢瀬陸様>
お越し頂きありがとうございます。
丘をご存じの方は初めてです。
近くにシェーキーズがあったのは知っていますが、入ったことはありません。
お茶の水も随分変わりましたね。


by マアカ (2011-06-13 00:38) 

高橋

名曲喫茶丘で、42年前ボーイをしていました。シェィキ―ズは何度かいきました。今もあるんでしょうか・

by 高橋 (2021-06-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。