SSブログ

「中世トーナメントの研究」~ディスカバリーch. [ザッツ・エンターテイメント]

スカパーのディスカバリーチャンネルで、中世騎士の馬上槍試合のドキュメンタリーを見ました。
2時間番組なんですが、ついつい一気見。
あまりに当たり前すぎて文献化されていないために、その全容が殆ど不明という槍試合のルーツから始まってルールや形式などを検証しつつ、英米から集めた四人の騎士(全員乗馬経験者。調教師、陸軍士官、騎馬警官、カウボーイ)を訓練。試合の開催を目指します。
映画なんかだと、落馬したり槍を折られると負けですが、実は自分の槍を折ったほうが勝ち。しかも30センチ以上でないと折れたと認めてもらえません。
知らなかった。
ほかにもいろいろと細かい事実などが取り上げられていて、2時間があっという間でした。
ディスカバリーチャンネルとかヒストリーチャンネルは、こういった検証物が多いので楽しみにしています。
以前にもアルキメデスの鏡の実験とかトロイの木馬を作っちゃったりとか、見ていてあきない番組が多いです。
来月ははなにをやるのかな。番組表をチェックしなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。