SSブログ

パパからの絵はがき [姫御前のおはなし]

いつもママばかりが話題になりますが、パパもちゃんと元気です。
英語の出来ないママがなんで長期で英語圏で暮らせるかというと、パパがついているからです。
パパは70代後半ですが、英語とドイツ語とフランス語がペラペラです。
大学で仕込まれたのでラテン語もできます。
ときおりポロっと出る言葉から、リスニングだけならイタリア語とロシア語もいけるらしいです。
寝言は日本語以外だし。
でも、能あるパパは爪を隠しちゃってるので、そういうところはほとんど子供に見せてくれません。
パパのお父さんの妹にあたる「ばーちゃん」のお葬式の日、バリッとスーツを着て電話で英語をはなしているパパを見て、娘二人は思わず、
「パパ、かっこいいっ!」
と叫んで哀しい気分を台無しにしました。
だって、本当にかっこよかったんだもん。
さて、そんなパパから、姫御前あてに絵はがきがとどきました。
「姫御前ちゃん。高校合格おめでとう。来月帰りますから、そうしたらお祝いをしましょう」
そして自分でとったペリカンの写真とその説明。
「姫御前ちゃん、知っていますか。ペリカンの口は細いけれど、お魚をたべるときは大きくふくらむんですよ」
・・・。
・・・。
パパ、姫御前はもう中学生で、春から高校生なんですが。
でも姫御前は、
「ふーん、そうなんだぁ。パパってやさしくていろんなことを知ってるんだね」
って、これがママからきたはがきだったら、めっちゃガキ扱いされたって怒るんだけど。
とかく人間は異性に甘いな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まげりん

いえ、悲しい気分をぶちこわしたのは、どっかの親戚とおたくの若さまでしたが…
なんで我が家は冠婚葬祭で笑い話が出来るのかねぇ?これは血筋だな。
by まげりん (2007-02-10 20:28) 

マアカ

まげりん>
まあっ! ひどいわっ、まげりんたらっ! まげりんだってあのときはパパにメロメロだったじゃん!
by マアカ (2007-02-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。