SSブログ

高校入試終了!~くわしく報告 [姫御前のおはなし]

おかげさまをもちまして、姫御前は女子高生になることが決まりました。
応援してくださった皆様をがっかりさせないでよかったです。

昨日は朝0900の発表にあわせて、0800に自宅を出発。
本当は30分くらい前でもよかったんだけれど、殿も一緒だったので、ゆっくりゆっくり行きました。
高校には10分前に到着。
なのに、姫御前ったら校門の前で回れ右しました。
「大勢の前で落ちる勇気ないから」
いや、落ちてたらもとより番号ないからばれないし。
とりあえずギリギリまで近くを散歩しながら今後の予定を計画。
受かってたら、一度姫御前だけ学校に戻って報告。マアカは入学手続きとかすませてから、ちょーーーっと足を伸ばして自由が丘でばんざいランチ。
落ちてたら、姫御前と殿は帰宅。マアカは学資保険を解約して、私立の高校の入学手続き。
マクドナルドでメガマックとポテトとアップルパイとサラダと、とにかく一杯買って残念ランチ。
とか言ってるうちにちょうど時間になりました。
たらたら校門に向かうと、ニコニコと戻ってくる親子がいたので、ああ、あの子受かったんだわって姫御前の顔が地面にめり込んでめり込んでめり込んで・・・。
「会った・・・お母様、あったよ!」
いや、もう、その時の姫御前の顔ときたら。
あんな笑顔ひさしぶりでみました。
中学生になってからかっこつけて「フンッ!」てカンジだったから。
「殿~、姫御前ちゃん、うかったよお~!」
と姫御前が殿を捜したら、殿ったら知らない男の子の手を握ってたってました。
んでもって、姫御前に呼ばれて初めて別の人の手を取ってるのに気がついたらしく、慌てて姫御前に抱きつきました。
で、すぐに合格手続きを取って、いろいろ書類をもらって、バタバタっとしていて気が付きました。
発表と同時に出てくる親子って、もしかして、散っちゃった方?
だって、手続きって結構時間かかるもの。
それはともかく。
無事に自由が丘で姫御前と合流。
ばんざいランチは「クルクル寿司」。
自由が丘っていえばスイートフォレストとか有名店が一杯あるのに、姫御前なにを考えたか「くるくる寿司」に一直線。
しかも、食べたのはランチサービスの90円皿ばっかり。
なんかね、力抜けました。
こっちはごちそうしたくてウズウズしてるのに、そんな安い物ばっかり注文しなくったって。
仕方ないので、これは「ばんざいランチ」で、後日「おめでとうランチ」を実行することにしました。今度はちゃんとしたお店に引きずってくぞって言ったら、
「じゃあチーズケーキファクトリーのケーキバイキングがいい」
・・・一人で行きなさい。
その後高校に戻って、ギリギリ滑り込みで制服の採寸。
「スカートこんなに長くていいんですか。みなさん、太股までだしてますよ」
というおじさんにノーを言い、ジャージや上履きなども注文し、ヘトヘトになって自宅に帰り着きました。
採寸中に殿を見ていてくれた生徒さん、ありがとうございました。
大切な休み時間だったのに、とても助かりました。

なんか、本当に、終わったんだなあ。
すごい疲れた。
とっても疲れた。
一週間くらい何もしたくない気分です。
勉強するのは本人だけど、親もけっこう疲れます。
でもね、気持ちよい脱力感っていうか、受かったから言えるんですけれどね。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
良い報告が出来てよかったです。
これにて姫御前の高校入試は幕を閉じました。

さあ、続いて殿の幼稚園の準備だ。
そして、いよいよ若様が大学受験に突入します。
来年の春までマアカ、生きているでしょうか。
姫御前が行きたいって言ってた「チーズケーキファクトリー」はこちら。
バイキングは三宿店でしかやってません。
以前みんなで世田谷公園に遊びに行ったときに見つけました。
近くに大きな駐車場とかないので、早めに行って公園の駐車場に入れるしかないです。
電車でいくとすごく歩くことになるので、バスで行かれるとよろしいかと思います。
ケーキの一つ一つが「ハンパなく」大きくて重いので、お昼ご飯食べてからいくと入らないですよ。

チーズケーキファクトリー 三宿店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 13

サリィ

姫御前さん、おめでとうございます。
ウチは2年後・・・でもきっとあっという間でしょうね。
それにしても親孝行な娘さんですね。ウチのバカ息子に爪のアカでも煎じて飲ませたいくらいです。
次は殿くんの入園準備ですか。大変だけど、気分は晴ればれですね。
by サリィ (2007-03-02 13:14) 

びっけ

☆☆ 合格おめでとうございます :*:'☆,:*:'☆,:*:'☆,:*:
姫御前さんのがんばりの賜物でしょう!
マアカさんもホッとなさったことでしょうね。良かったですね!
by びっけ (2007-03-02 19:21) 

マアカ

サリィ様>
びっけ様>
「姫御前がんばってなんかないもーん」
と申しております。
ええ、ちゃーんと提出物を締め切りまでに出したり、水泳の授業全部見学したりしなければ、内申点あと3つはあがってラクができたのに・・・。
でも、勝てば官軍、受かればオッケー。
この後の高校生活に幸あれ、です。
ありがとうございました。
by マアカ (2007-03-02 20:20) 

もふすけ

おめでとうございます!!!
入学手続きお疲れ様です☆
最近は最初からスカート短く作っておくんですか?(゜ロ゜ノ)ノ
by もふすけ (2007-03-03 00:09) 

マアカ

もふすけ様>
ありがとうございます。
都立高校なので、服装とかあまり厳しくないそうです。
姫御前は「短く作ったらのばせないけれど、長いスカートなら後から短くできる」という意志のもと長いスカートに決めました。
制服がない高校も多いんですよ。
by マアカ (2007-03-03 07:47) 

nakaya

こんにちは 都立は掲示板に番号がかかれるのですか?
神奈川公立は本人に合否結果封筒を手渡しです。
本人しかいかないので自宅で親は待機・・・。
電話待ちではらはらしてました。

手続きは後日今週です。制服はあるんだけど式典用は
すね上5センチと決まっていて在校生のあの超ミニスカは
なぜ・・・・? みたいな
とりあえず 新入生なので規定で・・・・。

さてどんな女子高生になるか楽しみです♪
私立に行かなかったので
翌日機種変更と ウイーを即買いました(爆)

高校生のお小遣いってどのくらいにしますか??
by nakaya (2007-03-04 08:27) 

マアカ

nakaya サマ>
県立合格おめでとうございます。
神奈川県は私の頃も中学で本人に手渡しでした。
手続きは当日と翌日の二日間で、採寸もこの二日間でした。
厳密に言うと制服ではなくて、こんなのならいいですよという推奨服になります。
着用の義務はないです。
長男の学校も式典など指定されたときだけ着ればいいので、制服風のコーディネイトの女の子も多いそうです。
お小遣いは、5000円です。
高校生にしては少ないと思いますが、この中でやりくりしてもらいたいと思っています。
by マアカ (2007-03-04 18:10) 

momogotti

おめでとうございます
おそくなってしまったって感じですw
他の方のコメント見ても
ワクワク感伝わってきましたぁ
よかったです
by momogotti (2007-03-05 11:10) 

マアカ

momogotti 様>
ありがとうございます。
姫御前、今日はこのお天気の中、卒業遠足です。
今更遊園地なんて・・・と言いながら嬉しそうに行きました。
by マアカ (2007-03-05 11:44) 

藤紫

ものすごく出遅れてしまいました(汗)
合格おめでとうございます!!
いやあ、よかったよかった♪
そして、家族思いの、優しい娘さん。
本当にほのぼのとします(^^)
by 藤紫 (2007-03-06 23:41) 

マアカ

藤紫 様>
とんでもございません。ありがとうございます。
卒業式まで随分ありますが、すでに心は高校生活へと移動しているようです。
今はほのぼのというよりも「だらだら」に近い生活に・・・。
by マアカ (2007-03-07 07:14) 

nakaya

お小遣い 5000円なんですねぇ。
学食があるので 半月分の学食代にしてもらうとして
それを含めると 1万円にしようかと考えてます。
いちいち学食代を渡したくないので^^;

5000円は純粋な交際費??になるのですか?マアカ様の姫御前様は??
どうなんだろう??お小遣いの範囲が難しい
手が離れて電車通学しますし・・・。微妙です^^;
中学の今日は卒業式でした。感動の涙でした。
by nakaya (2007-03-09 16:31) 

マアカ

nakaya 様>
上の子も5000円です。
学食はないので、食事はお弁当になります。
ノート、シャー芯などの学用品は親持ちです。
あと部活の試合や他校への移動費用なども親持ちです。
後から請求する場合は、明細一覧を出した場合のみ可にしてます。
ですから5000円は純粋に交際費や嗜好品などになりますね。
この2年苦情はありませんでしたし、このままでいこうと思います。
ただ女の子は他にも色々ありますので、どこまで必要経費として認めるかはこれから協議していかなければと思います。
こちらの卒業式は再来週です。
泣くかな・・・。
by マアカ (2007-03-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着メロ(BlogPet)ひなまつり(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。