SSブログ

気分はもう女子高校生 [姫御前のおはなし]

卒業式だの修了式だの、怒涛の一週間が終わりました。
姫御前、卒業式の翌々日には入学する高校に出かけていきました。
新入生が一同に集まって、選択教科の発表とか教科書の購入とか、学校生活とかについてのオリエンテーションがあったんです。
教科書は重い・・・めっちゃ重いのは若様で経験済みですから、大きながっしりしたバックを持たせましたが、念のため終わりそうな時間にショッピングカートを持って駅前でウロウロ。大荷物の姫御前を捕まえました。
とにかく、これが最後と教科書に名前を書き込みました。
教科書の名前入れはマアカの役目なんですが、さすがに高校生になったら自分で管理します。
でも、内容の確認もかねて、1年生のだけは入れさせてもらってます。
教科書っておもしろい。
なんと行っても現国とか世界史とか、読むところ満載で楽しいです。
で、理数系はそれと反比例して読むところがない。来年からはもう自分で書くんだよ。・・・・つまんない。

さて、おしゃべりしながら名入れをしていたら、やっぱり出ましたよー。
春休み中の宿題。
結構ありましたね、姫御前の学校も。
国語・・・古文の活用変化と百人一首の暗記。古語辞典の使い方に慣れておく。
数学・・・プリント5枚。
英語・・・20頁ほどの小冊子の訳と単語調べ。
社会・・・各国の首都の場所と正確な国名の暗記。
理科・・・元素周期表の暗記。
あと各教科とも中学の範囲の復習テキストと、教科書2章くらいまでの予習。
以上を入学式に提出。翌日に確認テストの実施。
・・・だそうです。
えーと、姫御前の進学する高校は、公立の中堅。国公立とか狙うのはおこがましいって程度のレベルです。
勉強とかあまり厳しくないって言われたんだけれど、校風が変わったのかなあ。
若様の学校は、これにもうちょっとおまけがついていたから、ごくあたりまえなのかもしれませんね。
とりあえず、復習もかねて若様に家庭教師を依頼しました。
がんばれっ、姫御前!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

>百人一首の暗記

記憶完了なさったらゼヒ落語の
<千早振る>と<崇徳院>を聴かしてやって下さいな。
by おきざりスゥ。 (2007-03-27 04:37) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
問題は入学式までにおぼえきれるかなってところですね。
母としてはプリントを終わらせるのがせいぜいかなって思ってます。
もっとムスメを信じたい。
by マアカ (2007-03-27 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。