SSブログ

おちついたかな、新しい生活。 [殿のおはなし]

幼稚園に入って、今日で登園五日目。
殿は個性全開でがんばってます。
補助の先生が一人ほぼ選任でついてくださってます。
ですからどこでも行き放題。
園庭も、年長さん限定のホールも、玄関もぜーんぶ殿のもの。
でも、ずいぶん変わってきたなあって思います。
登園してすぐにではないけれど「おはよう」って言えたそうです。
お友達の持ってるものを取ろうとして「かして、だね」って言われて「かーしーてー」って言えたそうです。
まだまだ朝は泣くこともあるけれど、少しずつ幼稚園に慣れていってます。
昨日もお風呂を洗い終わった時期様に「ごくろうさん」と言いました。
川を見て「かーわ」、電車を見て「でんしゃ」、どんどん言葉が増えていってます。
で、問題はその後。
新しい療育施設に移って3週間。
発熱するんですよ~。
幼稚園に行った日は全然平気で、療育に行った日の夜に38度前後の熱をだします。
あまり気持ちよくその日だけに発熱するので、元の施設に戻れないかと園長先生に相談してみました。
そしたら、翌日。
例によってバスが来る直前まで大泣きの殿。
バスの中でも小さな声で「おうちにかえろ。おうちにかえる」と言っていた殿が、入り口近くになったら突然元気いっぱいになりました。
「殿~。元気か~」
前の先生が遊びに来てくれてました。
もう顔つきが全然違います。
新しい先生には申し訳ないけれど、本当にうれしそう。
その日は一日いっしょにいて、殿の様子を観察してくださいました。
殿はね、本当にうれしかったみたい。
前の日まであまりなつかなかった新しい先生とふざけあったりしてね。
とりあえずこのまま様子を見て、これからも発熱するようであればそれなりの対応をして頂けるということで、親としても一安心でした。
が~。
続きがあります。
これだけ大好きな先生と一緒にいたんだから、もう「おうちにかえろ」なんて言わなくなるぞという親の期待を裏切って、帰り道に始まりました、「おうちにかえろ」。
たまたまいつもと違う道を通って帰ったんです。
そしたら、出会ってしまったんですよ~、前の療育施設の送迎バスに。
運転手さんも、介助のおじさんも、みーんな殿のことを覚えていてくれて、「おーい、元気かー」ってたくさんたくさん手を振ってくれました。
殿もすごくうれしそうだったのですが、バスが行ってしまったらポツリと一言。
「おうちにかえろ」
で、その夜も発熱でありました。
どうしたものなんでしょう。
何がいけないんでしょう。
ふつうに療育に参加しているように見えるんですけれど、本人にとっては違うんでしょうか。
親からはほんのちょっとした違いがよく見えるんですが、はたからみたら全然わからないんです。
その「ほんのちょっとした違い」を、母親であるマアカが的確に表現できればいいのですが、これがまた難しい。
というわけで、殿は現在ちょっと複雑な感情をもてあましているようです。
でも、すばやく対応していただけるところで本当によかったです。
どうしようもなくなったら、きっと助けていただけるという信頼があるから、もうちょっと親子でがんばってみます。
がんばれなくなったら・・・また「助けてサイン」を出します。
きっと助けていただけるから。
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

izunosuke

子供の適応力って大人が思っているよりすごいものですよね。
うちもまだまだ要注意の怪獣娘ですが、だいぶお友達との距離感がつかめてきたような気がします。
3月末のお誕生でクラスで一番チビなのが他の子にもわかるのか、結構お世話してもらってるみたいです。

私の甥っ子がやはり自閉傾向があって担任の先生に小学校、中学校ともにとてもいい出会いがあったんです。
今高校生ですが、そこにも中学のときの先生が会いに来てくれたときは小学生に戻ったようなニッコニコの笑顔で帰ってきたそうです。
人の繋がりって大事ですよね。
殿君もマアカさんもそして私も人の繋がりに感謝していればきっと幸せになれるって信じてますよ。
by izunosuke (2007-04-24 09:07) 

マアカ

izunosuke 様>
幼稚園や療育施設の先生方には頭が下がります。
たくさんのお友達に囲まれて刺激があるのか、オウムがえしの言葉も増えてきました。
助けてくださる方、励ましてくださる方の存在が本当にありがたいです。
幼稚園はまだ始まったばかり。
気を抜かないでがんばりますね。
by マアカ (2007-04-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やったー(BlogPet)GWの予定(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。