SSブログ

カレーもマトンも好きだった~子供のころの大好物(今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 子供のころの大好物
「子供の頃に好きだった食べ物はなんですか?」
カレーライスです。
大好きでした。
新宿中村屋のカレーも、銀座ナイルレストランのカレーも、某J大学の学食のカレーもだ〜いすき!
学食カレーは幼稚園に入る前の年、大盛りを3杯食べて伝説をつくりました。
いまだに覚えられてるし〜。
他に好きだったと言えばパパのキャベツとソーセージのシチュー。
ざっくり切ったキャベツとソーセージをトマトスープで煮込むだけなんですが、これがすごくおいしかった!
同じ作り方をしてもあんなにダイナミックな味にはならないのはなぜでしょう。
それと当時としては画期的なジンギスカンもどき。
北海道に出張すると必ずマトンを買ってきてくれて、それをスライスしたジャガイモと一緒に鉄板で焼いて食べます。
肉はもちろんおいしいんですけれど、肉の味がしみこんだジャガイモがパリパリして最高でした。
結婚して中国地方に行ったマアカは、あの味を大魔王様に味あわせてあげたかった。
で、お肉屋さんへ行ったんですよ。
そしたら、
「羊なんか食べるんですか?! 羊って食べられるんですか?!」
と驚かれてしまいました。
そして帰るマアカの背中には、
「あの人羊を食べるんですって」
「えー! 残酷?!」
というささやき声が・・・。
ええ、そーですとも。
マアカは残酷な女ですとも。
以来、ついこないだのジンギスカン・ブームまで、羊の肉にはあたりませんでした。
また食べたいものっていっぱいありますね。
ナイルレストラン [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ

新宿中村屋本店2F ルパ [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ

中村屋は上の階にあるカレー食べ放題がおすすめ。
ウェイトレスさんのメイドさんドレスがかわいいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。