SSブログ

昨日の殿は今日の殿 [殿のおはなし]

幼稚園に入ってはや一ヶ月と半分くらい。
週に三日の登園だから、実質的には二週間くらいしか通ってない殿です。
でも、めざましい成長ぶりをみせています。
なんたって、怒られると泣いてごまかすという技を身につけました。
「いたいー、いたいー!」
と言いつけにきます。
痛いのは心なんですけどね。
「おともだち」「たのしい」「かわいい」「だいすき」
こんな単語もでてきました。
箱をもって「チーズ、チーズ」というので、
「それはチーズじゃないのよ」
って言ってたんですが、その箱は『デジカメ』の空き箱。
ちゃんとカメラでつながっていたんですね。
でも、うちでは写真を撮るときチーズって言わない。
たぶん、入園式の時の集合写真のカメラマンさんを覚えていたんじゃないかしらン。
そして、昨日。
「ミルク、ください。ミルク」
というので、たまたま冷蔵庫にあったシークァーサードリンクをあげようとしたら、
「次期様の。怒る」
と言ってしまい直しました。
二日くらい前に買ったときに若様が一口飲んでしまったんです。
そのときに
「これは次期様のだから、もう飲まないで。なくなってたらきっと怒るよ」
って言ってたんです。
すごいでしょー。
ついに二語文が増えてきましたよー。
あいかわらずお教室にいられなんてウロウロしてはいるんですが、お昼ご飯もちゃんと座って食べられます。お友達のお弁当に手はださない。
なんといっても年長さんたちが
「殿、殿」
ってかわいがってくれるんです。
殿が大きな積み木の真ん中にいると、あっというまにお化け屋敷に改造して、
「殿がお化け役だよー」
と自然に遊びの一員にしてくれたり、上靴で園庭に行くと
「靴をはきかえてー」
って教えてくれたり。
ありがたいなあ。
本当に嬉しい。
普通のお子さんに比べたら全然おくれているんですけれど、こうやってまわりのみなさんに助けていただいて、これからもたくさんたくさん成長していくんでしょう。
先生、おともだち、年長さん。
これからもどうぞよろしく!

とっても嬉しいから、今日のお弁当はおにぎり5個にしちゃおうっと。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

izunosuke

殿君も幼稚園大好きなようでよかったですね。
それにしても幼稚園ぐらいのときの上級生って何で皆あんなに面倒見がいいんでしょうね。
うちの娘も同級生よりもむしろ年中さん、年長さんが大好き。
お兄ちゃんおねえちゃんにいっぱい声かけてもらってお世話してもらってます。
おかげで教室も自分の教室より年中さんの教室が好きですぐ入り込んでは出されてます。
by izunosuke (2007-05-22 11:00) 

もふすけ

周りの環境って大切ですよね☆
これから三語文、四語文・・・って増えていくから楽しみですね♪
おにぎり5個のお陰で、今日も違う言葉を覚えてくるかも!!!
by もふすけ (2007-05-22 11:19) 

マアカ

izunosuke 様>
本当に面倒見いいですよねー。
これが小学生になるとこうはいかないです。
先生もおっしゃっていましたけれど、普段は自分のことすらおぼつかないのに、対番の子のお世話はしっかりできるんですって。
殿はとりあえず「自分がいても安全な場所」の探索ということでお目こぼししてもらってます。
年中さんが入っちゃ行けない場所もバンバン入ってますよ。
これから少しずつ教えてくれるそうです。
by マアカ (2007-05-23 05:09) 

マアカ

もふすけ 様>
普通のお子さんのような発達は望めないかもしれませんが、それでも言葉が増えていくのは嬉しいです。
間違ったことも覚えそうではありますが。
おにぎり五個。
お残しなしでした。
by マアカ (2007-05-23 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。