SSブログ

青い水着のメリーさん [姫御前のおはなし]

マアカの古くからの知り合いはすでにご存じですね。
都市伝説の一つに「メリーさんの電話」というのがあります。
メリーさんが電話で「あたし、メリー。今あなたのそばにいるの」と近寄ってきて・・・というのが大体の筋書きです。
姫御前が小学生の時に聴いてきたのは「青い水着のメリーさん」というバージョン。

たのしい英語のうた~メリーさんの羊

たのしい英語のうた~メリーさんの羊

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: DVD


メリーさんはイギリスの女の子。
かわいい羊を飼っていました。
あるとき学校についてきた羊を、先生は冷たく追い出しました。
同級生の女の子たちはそれを見て大笑い。
それを恨んだメリーさんは、学校に通う女の子たちに電話をかけます。
「もしもし、アタシ、メリーさん。今かどのたばこ屋さんにいるの」
そしてだんだん近づいてきます。青い水着を着て・・・。

そもそもなんでメリーさんが羊のことで笑われたくらいで恨むんだ?
確か原文では先生が
「羊はメリーさんが好きだからついてくるのよ」
っとか言ってなかったっけ。
でも小学校低学年の姫御前はストーリーの矛盾なんて無関係で怖がりました。
まあ、確かに金髪巻き毛のメリーさんが、青い水着を着て街の中を近づいてくるのはとっても怖い。
水着はワンピースでもビキニでもタンキニでもパレオでもいいけど、冬の最中だったらさらに怖い。
で、その数日後なんですが、姫御前が泣きそうな顔でやってきました。
「メリーさんが近づいてきてる・・・」
友達から聞いたメリーさんは、電話の後ろで「メリーさんの羊」が流れているんだそうですが、夜中にその曲が遠くから聞こえてくるって言うんです。
「えー、でも、メリーさんから電話なんて来てないわよ。お母様もそんな音楽聞いてないしー」
と笑っても、
「絶対来る! ちゃんと聞こえたもん!」
と真っ青な顔で訴えます。
んなこと言われてもねえ。
とにかくその日は若様と次期様と一緒の布団(1枚に三人!)で、手を握って寝てもらうことにしましたが・・・。
翌日も翌々日も、
「メリーさんが歌ってる~!」
と泣いて起きてきました。
そして運命の夜。
いつもより早く大魔王様がご帰宅。
「おかえりなさーい」
と出迎えたマアカと大魔王様の耳に、明るい「メリーさんの羊」が飛び込んできました。
すわっ! ホントに「青い水着のメリーさん」が?!

曲は子供部屋から聞こえてきます。
恐る恐るのぞいてみると、棚の上の小物入れの中から、問題の音源が出てきました。
一週間くらい前に買った、若様のデジタル時計。タイマー付、980円。
音は電子音ではなくて「メリーさんの羊」が流れるようになってます。
使い始めの時に、間違って夜中の12時になるようにセットしちゃったらしいです。
いじくってみると「こげよマイケル」にも変更できることが判明。
あ、関係ないか。
これが、どーしてもアラーム機能が解除できません。
鳴りやまないし。
処置に困った両親は、その時計を冷蔵庫のフリーザーに放り込みました。
翌朝ことの顛末をしっかり話して、もう本当にない学校の怪談を信じないようにと姫御前にお願いしましたが、あー、あの時はよく笑ったー。

さて、時は移って昨夜のことです。
「お母様、知ってた?!」
「は?!」
「放送終了後のテレビ画面のザーッていうのをケータイで録ると、死ぬまでの時間がうつるんだって。一分前になったら突然テレビがついて秒読み始めるんだって~! どーしよー!」
「姫御前、ケータイもってないでしょ!」
「こわいのー。お母様、手をつないでー、握手してー。ダイジョブって言ってー!」
「アホなこと言ってないで、とっとと寝なさいっ!」
いえ、ちゃんと握手してダイジョブって言ってあげましたけどね。
いくつになっても姫御前は・・・!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

まげりん

姫御前は扱いづらいけど、このエピソードを聞くと「かわいいなぁ」と思いますw
ぷぷぷ~
by まげりん (2007-06-01 08:14) 

マアカ

まげりん>
うん、姫御前って基本的にかわいいの。
そのかわいい自分に気がついてないのと、かわいい自分がきらいなだけ。
あ、まだ荷造りしてないわ。
ごめーん。
by マアカ (2007-06-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。