SSブログ

昨日の殿は今日の殿 [殿のおはなし]

さて、めざましい発達を遂げている殿です。
たとえば、登園時に道行く人に
「おはよーございまーす。いってきまーす」
と言うようになりました。
小さい子に興味を持ってきて、赤ちゃんに叩かれたり触られたりしても無抵抗でいられるようになりました。
以前は近くによるどころか無視してましたから、ニコニコ手を握ったり顔を見たりするのは大進歩です。
「じゃあね」「ばいばい」「またね」
という言葉も、何回かに一回は出るようになりました。
「かして」「やめてよー」「かわいい」「やさしく」「にこにこ」「だいすき」
「おねがい」「ありがと」「どうぞ」「ください」
など、自分の気持ちを表す言葉も出るようになりました。
幼稚園や療育施設の下駄箱のマークをさして、
「きのこ」「さくらんぼ」「ちゅーりっぷ」「ばった」
などの単語を言い、分からないものは先生や親の顔を見て、その名前を言うのを待っています。
そして、覚えるとトントンと指さして繰り返します。
物には名前があるんだということが分かってきたのでしょうか。
そんな殿の一番のお気に入りはこれ。

やさいだいすき

やさいだいすき

  • 作者: 柳原 良平
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 大型本


療育施設で見つけた絵本で、朝一番でおしたくもしないで取りに行きます。
そして幼稚園でのお気に入りの絵本はこちら。

ちいさなたまねぎさん

ちいさなたまねぎさん

  • サービス名: オンライン書店bk1
  • 会社名: 株式会社 ビーケーワン


どちらもやさいです。
絵を指さしながら、
「たまねぎ」「じゃがいも」「いんげん」「なす」
などと言ってます。
あまり何度も繰り返すので、本屋さんに注文しました。
今日届く予定なんです。楽しみだな。
でも、一番の成長というか、もう、ここまでするとは思わなかったというのが素描です。
昨日は「父兄参観・お父さんと泥遊びの日」だったのですが、大魔王さまのかわりに行った次期様が泥粘土でお椀を作ってあげたら、粘土をちぎっていれて、
「ごはん」
と言いました。
そして、その後全員に贈られた「おとうさんの絵」は、ちゃんとした「人の顔」になっていました。
以前の療育の先生が見たらびっくりしちゃいます。
だって、ずーっと殴り書きどころか左右に移動する描き方しか出来なかったんですから。
さすがに自分でクレヨンを選んでというところまではいかなかったようですが、先生がクレヨンを握らせて、
「おかお、まーる」
「おめめはどこかな」
「おくち」
といいながら描くマネをしたら、自分で口も目も描き入れたそうです。
感激です。
すごいでしょ?
同じ年長さんは「おとうさんの顔を描いて」と言われただけで作業をはじめるのですから、めっちゃくちゃ遅れていることには遅れているのですけれど。
それでも、それでもですよ。
もーのすごっい成長なんですよ。
色々と手のかかる子ではありますが、こうやってポイントポイントで親を喜ばせてくれる、本当に良い子です。
明日は何が起こるのか。
毎日毎日楽しみです。
殿の成長編でした。
こまっちゃったな編はまた後ほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。