SSブログ

知らない人にはついていかない! [殿のおはなし]

知らない人にはついていかない

知らない人にはついていかない

  • 作者: リンダ・ウォルヴード ジラード, 今井 弓子
  • 出版社/メーカー: アーニ出版
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本


幼稚園で「不審者対応訓練」がありました。
「興味のある方はどうぞ」
と誘われたので、楽しみに行きましたが、道路から見ると園庭で楽しく子供達が遊んでいるだけ。
マアカに気づいた先生が、玄関の方へとおっしゃったので行ってみると、マアカを追い越していく木刀もった変なおじさんがいました。
アレレと思って追いかけていくと、そのおじさんが玄関で、
「子供はいないか! 子供と遊びたいんだ! 子供を出せ!」
と大声を出して暴れていました。
おお、これが!
用務員のおじさんが「サスマタ」もってけん制し、園長先生が
「子供は食事をしています。少々お待ちください!」
と通せんぼして時間稼ぎ。
「よいこのおともだちはいそいでお部屋に入りましょう」
という放送が流れ、木刀男の後ろから別の先生がOKサインを出すと、園長先生は少しずつ後退して木刀男を園庭まで誘導。
「子供はおりません! お庭にはいません!」
園長先生、大熱演。
と、そこへ自転車に乗ったおまわりさんが到着。
黒い棒をカシーンカシーンと組み立てると「簡易サスマタ」が完成し、用務員のおじさんと強力して木刀男を取り押さえました。
その間こどもたちは鍵のかかったホールの角で、しずかにしゃがんでいたそうです。
火災訓練では大騒ぎする子供達も、先生方の熱演におしゃべりせずに静まりかえっていたとか。
いやあ、おもしろかったあ!
その後、婦警さんから「知らない人にはついていかない」というビデオとお話を聞きました。
帰ってから警視庁のHPをみたら、「え、こんなにあったの」という不審者情報がいっぱい。
子供を狙うアホが蔓延している危機を実感いたしました。
「知らない人にはついていかない」
「いやだ」
「いかない」
「たすけて」
これを忘れないよう教えていかなくてはいけませんが・・・殿、聞いてくれなーい。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ

東京都内の不審者情報は、コチラ「警視庁管内不審者情報」でご覧いただけます。
学校や幼稚園からの連絡のない情報もありますので、地域でなにが起こっているか時々チェックしたほうがいいみたいですね。
帰り際に婦警さんに「ありがとうございました」と申し上げたら、
「去年は私が不審者役だったんですよー」
と笑われました。
本当にお疲れ様でございます。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

sunuko

お久しぶりで~~す
すごい訓練だったんですね~~
ホント不審者とか殺人事件とかいろいろ事件が多すぎますよね~~
今の子供たちってなんかかわいそうだな~~
「不審者対応訓練」なんて昔は、なかったもんね...┐(-。-;)┌
by sunuko (2007-07-04 12:42) 

マアカ

sunuko様>
ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいました?
確かに私の頃もせいぜい火災と地震くらいでした。
上の子たちのときもありませんでしたから、ここ4年くらいなんでしょうか。
それにしても不審者役のおまわりさん、真に迫ってましたよ。
by マアカ (2007-07-04 17:58) 

愛輝

へえ・・・。熱演しておられた様子。
今の子って冷めてるけど、
さすがに熱心になりますよねー。

高校では、薬物乱用防止教室がありました。
シンナー補導率第一位の県に住んでいますから。
いろいろと、こういった訓練とか講義とかが、
増えていくことで、自分を守ろうとする自我が
育ちやすくなるといいですね。
by 愛輝 (2007-07-04 22:10) 

マアカ

愛輝 様>
親世代からは信じられないくらい危険が身近にあるんですね。
大人としてもこういう情報はどんどん発信していって、自分自身を大切にするようにしなければと思いました。
by マアカ (2007-07-05 05:18) 

momogotti

←の地域では学校からのメール情報で保護者が見回ります
本当不審者多すぎ・・
by momogotti (2007-07-06 11:37) 

マアカ

momogotti様>
学校からのメールもありますが、やはり情報が少なすぎ、遅すぎます。
なににしても怖い時代ですね。
by マアカ (2007-07-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢(今日のテーマ)散歩(今日のテーマ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。