SSブログ

昨日の殿は今日の殿 [殿のおはなし]

幼稚園に入って3ヶ月。
どんどん進化する殿です。
まず、お返事ができるようになりました。
「お返事は?」
「はい!」
まだ無条件反射の状態ですが、名前を呼んだらお返事をするようになりました。
これってすごいでしょ?
それとこちらの指示が少しわかるようになりました。
「ひろって」
「すわって」
「いけない」
「だめ」
わかっているのかいないのか。でも、それなりにこちらの意志が伝わることが増えてきました。
そして、昨日は先生に突然、
「やけた!」
と言ったので、
「なにが?」
と聞いたら、
「パンパン!」
と返事をしたそうです。
食パンを焼くときに、
「パンパン、パンパン、やーけーたー。とーのーのパンパンやーけーたー」
って歌っているので、それを覚えていたのでしょうか。
そのとき用務のおじさんが、お昼ご飯にパンを焼いていたそうです。
全然進歩をしていないように見えるけど、幼稚園での殿は、確実に成長していってます。
今日は何がおきるんでしょう。
楽しみです。

今週の殿お気に入りの絵本です。全部が好きというわけではなくて、一部のページが好きという絵本が増えてきてます。
かといって、買い与えるとそれほどでもなかったりして、殿の興味っておもしろいなあ。

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。