SSブログ

殿、大脱走! [殿のおはなし]

先週末のこと。
殿は遊んでいました。
若様の文化祭に出かけるために、姫御前に
「おねがいねー」
と声をかけて殿にも行ってきますのンーッマッをしようとしたら・・・
殿がいない!
さっきまで、姫御前に声をかけるまで後ろにいたのに、家中どこを探してもいません。
いつものように押し入れでかくれんぼしてるのかと思ったのに。
玄関をみると、しまっていたはずの鍵が開いています。
うーそーでーしょー!
姫御前に戸締まりを頼んで急いで外へ。
で、で、で、で、
どこにもいなーいっ!
後からおいかけてきた姫御前に、幼稚園まで探しにいってもらいました。
お掃除のおじさんとおばさんもかけつけて、敷地内を探してくれることになりました。
で、マアカはマンションの16階まで駆け上がり、チェックしつつ下まで降りていったのですが、2階までおりたところで上層階からおばさんたちの声が。
「マアカさーん、殿いましたよー!」
せっかく降りた階段を再び駆け上がると、おばさんたちがこっちこっちと手招きします。
「殿ね、このおうちに飛び込んでいったわよ」
そこはちょうどマアカさんちの真上にあたるおうち。
ピンポンおしてみると、困り切った顔のお父さんが出てきました。
「寝てたら突然ぼくの布団に潜りこんできたんです」
真上の階ということで、間取りも玄関まわりもほぼマアカさんちとおんなじ。
階段を上り下りしているうちに、殿はどこが自分の家かわからなくなってしまったんですねー。
運の悪いことに、こちらのおうちはたまたまお子さんがでかけるので玄関を施錠していなかったとか。
さぞかしびっくりしたことでしょう!
いきなり知らない子供が布団に飛び込んできたら、ねえ。
でも、追い出さずに引き留めてくれてよかったあ。
もしウロウロして飛び降りていたらって思うと、今こうして書いていても背筋が・・・・。
びっくりされたでしょうけれど、本当に助かりました。
それにしても鍵をあけると思わなかったなあ。
マアカさんちの鍵はピッキング防止用なんで、ちょっと複雑になってるんですよ。
3回ほどアクションしないと開かないようになってるんですが、チッ、知恵がついちゃいましたよ、嬉しいな。
飛び込んだおうちには後ほどコージーコーナーのケーキもって改めてご挨拶にいきました。
これからご近所さんにご迷惑かけることがどんどん増えていくのかもしれません。
一つずつクリアして、いろんな体験が出来るよう、家族でがんばっていかなくちゃ。
ね、殿。
それにしても、ホントつかれたー。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

izunosuke

無事見つかってよかったですね。殿君。
うちのもよく脱走してお隣に勝手に入り込んで困っています。
田舎なので、あまり鍵をかける習慣がないんですけど、おうちの方がいないときは鍵をかけていただくようにお願いしました。
近所同士はいったんもめると難しいことになりかねないので。
お互いに困ったことだけど、成長が見えるとちょっとだけ嬉しくなっちゃうんですよね。
by izunosuke (2007-09-05 07:38) 

マアカ

izunosuke 様>
はい、おかげさまでー。
今はチェーンロックをつけてます。
涼しくなったのですが、網戸にするとベランダ乗り越えて脱走しそうなので、エアコンを除湿にして頑張ってます。
ああ、電気代が・・・・!
成長したと思えば嬉しいことでもあるのですが、さすがにどうなっていたか考えると恐ろしいです。
by マアカ (2007-09-05 18:18) 

びっけ

はらはらドキドキしながら読ませていただきました。
上の階の方が引きとめておいてくださって、本当に良かった!
玄関の鍵に窓の鍵・・・意外と子どもでもあけれちゃうんですよね。
そして、脱走すると、これまた意外と遠くまで歩いて行っちゃう!
ご家族、ご近所で、しっかり殿の安全が守れますように!

☆若様の文化祭には、無事、間に合ったのでしょうか?
by びっけ (2007-09-05 20:34) 

マアカ

びっけ様>
間に合いましたよー。
ぎりぎりセーフでした。
文化祭についてはまた改めて。

縛り付けておくことも閉じこめておくことも出来ないのは分かっているのですが、塔の上で大事に大事にしておきたいような気がします。
でもちゃんと世間で生き抜いていく術を覚えさせなければ。
なかなかスリリングな老後が待っていそうです。
by マアカ (2007-09-05 21:01) 

藤紫

飛び込んだお宅が殿くんを引き止めておいてくれて
ほんとに良かった!
大きくなって出来ることもたくさん増えて、
嬉しいやらハラハラするやら、、、ですね(^^ゞ
by 藤紫 (2007-09-08 09:20) 

マアカ

藤紫 様>
もうひとときも目を離せなくなりました。
外出するときは服の裏にでもお名前バッチでもつけておこうかと思ってます。
どんなに頑張っても逃げ出すことも多くなるとおもうのですが、なんとか折り合いをつけてがんばっていこうと思ってます。
by マアカ (2007-09-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。