SSブログ

中目黒・「藤八」にたどり着きました [くいしんぼん]

さて、「大樽」のことを書いたら行きたくなっちゃったので、中目の友人に「いっしょにいこー」って声をかけました。
でも、
「中目はねえ、ほかにもいいお店がたくさんあるの。教えてあげるから、一人でいってらっしゃい」
と、お断りされてしまいました。
そして教えてもらったのが、ここ。
「大衆割烹・藤八」です。

藤八

さっそく先週大魔王様と行ってきました。
「大樽」のすぐご近所なんですよ。
店構えはナメコ壁風のいかにも割烹って感じで、ここに入ってもいいのかな、すごく高いんじゃないかなって、一瞬躊躇しました。
でも、扉をあけて一歩中に入ると、そこは昔ながらの大衆居酒屋。
元気なおばちゃんが元気に注文を聞きに来てくれます。
「ダンナさん、かっこいいわねえ。アタシ、体格のいい人って大好きなの。
だって、うちの亭主も格闘系なんだもん。
何食べる?
うちのお勧めはコレとコレとコレ。
あら、それでいいの?
じゃ、ちょっと待っててねー」
と、このようにあれよあれよというまに勝手に食べるものが決まったのでした。
でも、それで正解です。
メニューの数が多すぎ。
で、レストランみたいにメニュー表なんてないから、壁にズラーッと張られた紙だけが頼り。
マアカ、目が悪いから全然見えないんですよ、これが。
で、おばちゃんお勧めのメニュー、腸詰め、はんぺん、鯛のカブト焼き、ロブスターがズラーッとテーブルに並びました。
「これ、ナイショでサービスしちゃう。
だってダンナさん、アタシの好みなんだもん」
二人で一つを半分こする予定だった肉じゃがコロッケ。
これがねー、絶品でした。
鯛も、腸詰めも、フワフワの自家製はんぺんも。
お酒(大魔王様は日本酒、マアカはサワー)がいつも以上に美味しい。
美味しいもの食べてる顔も美味しい。
やっばりお料理が美味しいって、最高の贅沢だし、最高の幸せですよね。
他のお客さんもニコニコしてる。
厨房のお兄さんたちもニコニコしてる。
この雰囲気。
子供達が成人したら、ぜーったい連れてきてあげたい!
そして、必ず食べていただきたいのが、〆のおうどん!
関西風の出汁がなんともいえない上品なおうどん。
これ、ランチで出してたら通っちゃいますよ。
毎日食べてもあきない味ですもの。
そうそう、お酒もいいのを置いてるんですよ。
「獺祭」なんていうのもあって、どんな味なんだろうって興味津々。
日本酒飲めないんですけどね。
今度行ったら大魔王様に飲んでもらおう。
飲まなかったけど、大魔王様が次回はぜひって言ってるのが「ホッピー」です。
使ってる焼酎が、「キンミヤ」ですよ「キンミヤ」
ホッピーの為の焼酎、ホッピーに一番合うって言われてるの。
大魔王様はけっこう「ホッピー」うるさいんです。
ベースは横須賀ホッピーらしいんですけどね。
一般の人にはわからないって。
なんやかんやで一時間ちょっと。
二人でお腹一杯飲んで食べて、7000円でした。
食べ飲み放題に行くより安かったな。
あー、も1回行きたい!
今年の結婚記念日は、ココに行く!
きーめたっと!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

おきざりスゥ。

>店構えはナメコ壁風
              に大受け!
いや嫌みでなくツイ想像してしまい笑えちゃって。
<獺祭>も字面からカワウソくんが魚を並べている場面が浮かんできて…(笑)
                 中の人などいないッ!
by おきざりスゥ。 (2007-10-03 12:45) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
いやーん、「ま」と「め」とミスタッチしてる~。
もちろん「ナマコ壁」が正しいんです、はい。
壁から生える大量のナメコ・・・。
食べたくなったらお客は自分で取ってくるとか。
面白いから訂正しないでおいときます。
「獺祭」(だっさい)の名前は正岡子規からとったそうですが、やっばりカワウソくんがねじり鉢巻きして酒盛りしてるみたいですね。
お隣のおじいさんがとっても美味しそうに飲んでたんですよ。
私は日本酒は飲めないんですけれど、人が楽しそうに飲んでるのをみるのは大好きです。
by マアカ (2007-10-03 12:52) 

おきざりスゥ。

あ~。でも海鼠壁も知らないで想像したら…
結構シュールかも…(笑)
by おきざりスゥ。 (2007-10-03 21:54) 

はじめまして
コメントありがとうございました。TAMA&MARIです。
バックは無事なのですが、すねるとバックを人質にして
仕事を行かせないよう邪魔する程の甘えん坊ぶりに困っています。
オペラ無事に終わり、お礼周りしています。
美味しいお話でおなかが減りそうです。
ダイエット5年の私は美味しい話に弱いです(T。T)
by (2007-10-03 22:07) 

マアカ

TAMA&MARI 様>
たくさんのコメントがありましたのに、わざわざお越し頂きありがとうございます。
オペラ公演の成功おめでとうございます。
ダイエット・・・現役強制ダイエッターです。
子供4人分の重みが・・・。
でも、歌と美味しいお酒と食べ物がなくて、なんの楽しい人生でしょう。
不摂生にならない程度に飲み食いしちゃうつもりです。
by マアカ (2007-10-04 07:48) 

まげりん

今度いったら連れてって!!
by まげりん (2007-10-04 09:02) 

マアカ

まげりん>
もちろん!
あ、サワー一杯分だけおごって。
残りはワリカンね。
すごくいいお店だから、まげりんと一緒に飲みに行きたいな。
by マアカ (2007-10-04 09:44) 

藤紫

獺祭、以前日本酒が好きなかたに
うちのブログでお勧めいただきました。
美味しいらしいですよ!
私もずっと飲みたいと思っていたのにすっかり忘れてました(^^ゞ
ホッピー。
今、大好きなアブラーズのメンバーの間で流行ってるんです!
メンバーの自宅もあのあたりなので、この店にもひょっとして通ってるかもしれません(笑)
私もいきた~~~い!
by 藤紫 (2007-10-04 16:14) 

マアカ

藤紫 様>
ええ、本当に美味しいんですか。
これは大魔王様にぜひ飲んでもらわなくっちゃ。
こちらにお越しのさいはぜひ、いらしてください。
とっても素敵なお店なんですよ。
by マアカ (2007-10-05 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。