SSブログ

お客様感謝祭に感謝! [くいしんぼん]

昨日は某安売お酒チェーン店のお客様感謝祭というのがありました。
最初はね、気が進まなかったんです。
ホラ、安かろう不味かろうのお酒をちょびっと試飲して、その場でいろいろ売りつけられるんじゃないかって。
でもいつもいくお店のおじさんが、
「絶対後悔させないから、とにかく一度行ってみて。必ずもう一度いきたくなるから」
って勧めてくれたんで、大魔王様と二人で行って参りました、エッチラオッチラ。

会場のホテルは結構静かで、本当にここでイベントがあるの?って感じでしたが、会場についたらもう150人くらいの方が来ていました。
中は熱気ムンムン。
小振りのワイングラスとミネラルウォーターのペットボトルと、なぜか大きな袋を頂いて会場に潜入。
そこは、酒飲みには夢のような空間。
60社ほどの酒造メーカーがズラリとお客様を待ちかまえていました。
大魔王様のえくぼが心なしか深くなったような気がするけど、とにかくグラス片手にGO!
まずは日本酒ゾーン。
吟醸純米というのを一口。
えっと、マアカは日本酒飲めません。
あの独特の香りとベタベタした口の中に残る不思議な甘さが苦手で、普段はワインとカクテルばっかりです。
でも、タダ酒ですから、いろいろ試さなかったらあまりに失礼。
ですから今回はお猪口に半分くらいの量を入れていただきました。
あ、けっこうスッと入る。
すぐ隣のブースの人もさっとついでくれたので、これもコックン。
え~、いけるじゃ~ん。
確かに日本酒なんだけど、かなり飲みやすくて、飲んだ後にファっといい気持ちになっちゃう。
前方をみると、各社の社員さんがボトルをもって待ちかまえてる。
行かねば、いかねばっ、いかねばああぁぁっ!
(すでに酔いが回ってるらしいのに本人は気づいてない)
今回というか結構有名なメーカーさんが来てました。
飲んだことないけど、ラベルは見て知ってるっていうところがたくさん。
「八海山」とか「越乃寒梅」とか「久保田」「魔王」。
各社がそれぞれ自慢のお酒を5つから10準備していて、さらに今回特別にっていうのもチラホラ。
そういうのって本当に飲んだ後が全然違うんですよね。
ワインみたいにゴクゴク水代わりに飲むものじゃないんだなって実感。
けっこうきたかなってところでラーメンとおでんの試食コーナーを発見。
朝ご飯少なかったから、これはありがたかったです。
ラーメンは2種類、おでんは3種類。
し・あ・わ・せ!
と、その向かいには蒸留水の宅配宣伝コーナーが。
お白湯とお冷やとコーヒーをいただいて一服。
はあぁぁぁぁぁぁぁぁ。
日本酒、焼酎ゾーンに続いて、ノンアルコールのブースが並びます。
コーヒー、野菜ジュース、スープ、そして、ホッピ-。
横須賀の「中央酒場」の話をすると、すごく喜んでストラップやらバインダーやらの販促品をいただいちゃいました。
このゾーンで一度お酒を薄めて、お隣の会場に移動すると、そこは、マアカの大好きな、ワインが一杯でした~!
フランス、スペイン、アルゼンチン、チリ、イタリア、オーストラリア、イギリス、アメリカ。
日本のものと一緒に各国のワインがズラ~リ。
端っこから順番にチビチビ、いえ、ゴクゴク。
ホホホホホ。
ドイツワインはやっぱりおいしい。
フランスワインはやっぱり苦手。
でもガスコーニュ地方のワインは美味しかったです。
フランスワインのお姉さんに感想を聞かれて、
「ブルーチーズを食べた後に鼻に抜けるような感じ」
と言ったら、ガックシ来てました。
ごめんなさい、表現能力低くて。
そして大魔王様の大好きなビール。
修道院のビールとか珍しいものが一杯。
いつもは高くて買わないもの。
飲み過ぎやん、大魔王様。
会場の残り半分はおつまみでした。

いやあ、飲んだ、飲んだ。
お猪口半分くらいとはいえ、トータルするとグラス6杯分くらいは飲んだんじゃないかな。
いろいろ飲んだ中で、おもしろかったのをいくつか。
「ちょびっと乾杯」は微発砲の日本酒。
軽くて甘くて、その名の通り乾杯するのにちょうどいいお味。
「紅茶梅酒」も甘いのが好きな方にぴったりです。
そのまま飲んでもいいし、紅茶にブランデーかわりに入れてみてもおもしろいし、アイスクリームにかけて食べるのもいいかも。ちょっと飲んだ後に紅茶の苦みが残りました。
こちらはまだ発売されてないので、HPに行っても載ってません。
いいちこの会社の「iichiko BAR かぼす」「iichiko BAR ゆず」は、柑橘系のリキュールです。
飲んだ時はゆずのがおいしいけれど、飲んだ後おいしいのはかぼすのほうでした。
そして意外だったのが「ラ・トマト」
トマトのお酒です。
最初生でいただいた時はあまりのトマトっぽさに顔が歪みました。
そしたら社員さんが笑いながら氷とお水を加えてくれました。
そしたらトマトの香りのする美味しいお酒に大変身。
すごく変わった不思議なお酒でした。
お酒ではないけれど、もう一つ美味しかったのが「暴君ハパネロの旨スープ」。
すごく辛いとおもいきや、美味しいトマトスープでした。
実はマアカはトマトジュース、トマトスープ苦手です。
トマト味のシチューとかは大丈夫。生のトマトもね。
でも、ジュースとスープはどうしても好きになれない。
このスープは塩分と辛みでトマトの臭みを全然感じさせず、美味しくいただきました。
確かに飲んだ後辛いですが、それほど叫び出すほど辛くはなかったです。
「サントリーフーズ」のブースにあったんですが、多分販売前なんでしょう。
HPには載っていませんでした。
美味しかったから、販売したら買おう。
そして、もう一つ。
これ、いいなあ。お酒じゃないけど。
「酒燗器」です。
別にコーヒーメーカーでもいいかあって思ってたんですが、やっぱりこういう日本酒飲むのよ~っていう外見は必要だなー。
で、同じメーカーさんでまだ発売すらきまっていないという「電機炙り器」。
こちらもね、大魔王様にプレゼントしたい。
やっぱり火の始末って心配。
単身赴任とかになったら、この二つを持たせてあげたい。

今回は初めての参加だったんですが、各メーカーさんの自社製品にかける意気込み、自信、すばらしい物がありました。
「まず飲んでください」「香りだけでもかいでください」「このおつまみと一緒だと美味しいんです」
即売会ではないので、とにかく名前と味を覚えてもらって、このチェーン店で将来買ってもらおうっていう気持ちがダイレクトに伝わってきました。
それに、お酒って失敗がおおいでしょ。
日本酒とか量があるから、一口飲んでダメだったら、あとは料理につかうくらいしか道がない。
結構お値段も張るし。
でも、いろんなお酒を試させてもらったから、大体どんなお酒が自分にあうのかがよくわかりました。
それにしても、今まで飲ませてもらってた日本酒と、どうしてあんなに味が違ったんでしょうね。
その答えは大魔王様が知ってました。
「おまえが今日飲んだのは、ほとんど大吟醸だった」
ああ、やっぱり高いお酒だったんだ。
いやあ、ほら、日本酒飲めるようになる前から舌が肥えてるって辛いわぁ。

で、各社のブースを回っていたら、試供品の半カップを山のようにいただいちゃいました。
サクランボのビールとかワインとか、フルボトルでいただいちゃいましたし、おつまみなんかも「もってって、おうちでお子さんと食べて」ってボコボコ袋に入れてくれまして。
ああ、そうか。
だから最初にこんな大きな袋がついてきたんだ。
気がついたら何故かみりんとか醤油とかも混じってるし。
コーヒーもお茶もジュースも入ってる。
お・も・い~!
でも、しあわせ~。
一月はお酒もおつまみも買わなくて済むなー。
ただ酒飲んで、こんなにおみやげもらっていいのかなあ。
次回も行きたい。
次回はもっとゆっくり回りたい。
メーカーさんのお話ももっと聞きたい。
んでもって、もっと美味しいお酒を試飲したい。

以上、昨日のマアカと大魔王様の幸せな一日でした。
お酒屋さんのおじさん、勧めてくれてホントにありがとう!」

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

まげりん

日本酒はやっぱり山廃以上でないと!大吟醸になるとワインに近くなってお米なのにフルーティでおいしいのよ。
お姉様のおっしゃるのは安い日本酒よ~。
それにワインみたいにカパカパ飲むもんじゃないのよ(^^;;
微発泡酒は新種のシーズンの頃にこっちでいいのがあるから今度贈って上げるね。
週末は冷やおろしもっていこうか??
by まげりん (2007-10-15 09:40) 

はなママ

それって、そのチェーン店のお客様でないと入れないんでしょうか??? う~ん、残念! すっごく楽しそう♪
お酒飲めない私でもノンアルコールブースとラーメンとおでんだけでも食べたい・・・
by はなママ (2007-10-15 15:29) 

マアカ

はなママ様>
どうでしょう。一応会員番号を書く欄もありましたけど、出口でカード会員も募集してました。店舗は東京が一番多いんですが、はなママさんのご近所とおぼしき県にも数件お店があるみたいです。
これとおぼしきチェーン店がありましたらチェーック!
by マアカ (2007-10-15 16:19) 

マアカ

まげりん>
愛してるっ!
心の友よ、いや、妹よっ!
by マアカ (2007-10-15 16:20) 

おきざりスゥ。

おぉ奇遇ですねぇ昨日買って来て呑みました~LaTOMATO
トマトもトマトスープもトマトジュースも好きなのでトマトのお酒に興味津々。
手始めに缶入りのToMaTeを先週
(これもナカナカ美味でした)
LaTOMATOが終ったらTOMATOMAも試してみるつもりです。
レジを通るとき係の方も
「トマト味なのに透明なんですねぇ。呑んでみたかったんですけど失敗したらと思うと買えなくて…」
と気になる様子でした。
「次にレジで会ったら呑んだ感想を知らせますね」
と約束してきましたよ。
by おきざりスゥ。 (2007-10-15 20:49) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
なかなかさっぱりした不思議なお酒ですよね。
多分お金出しては買わないと思うのですが、いろいろなお酒を試せてとっても嬉しかったです
by マアカ (2007-10-15 22:54) 

藤紫

日本酒と焼酎の試飲!しかも無料!!
いいなあ。
一昨日の神戸のカクテルコンペで洋酒とシャンパンは随分飲みましたが、入場料払ったから元をとろうと必死でした(笑)
by 藤紫 (2007-10-17 09:22) 

マアカ

藤紫 様>
ワイン、ビール、ソフトドリンクもございました。
あくまで試飲ですから、グラスに三分の一くらいづつ。
でも、ドンペリのピンクも飲んだし、山崎の高いほうのも飲んだし、なんといっても各メーカーさんや蔵元さんの熱い語りに酔ってしまいました。
お昼前から幸せな一日でした。
次回もぜったい行きます。
一人でも行きます。
日本酒ってこんなに美味しかったんだあぁっ!
by マアカ (2007-10-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。