SSブログ

燗徳利が欲しいナ [くいしんぼん]

黒じょかは直火にかけて焼酎を温めます。
鴨徳利や鳩じょかは灰に入れて暖めます。
(このあたり「ホロ酔い酒房」の受け売りね)

ホロ酔い酒房 極上の酒と肴編 (3) (マンサンコミックス)

ホロ酔い酒房 極上の酒と肴編 (3) (マンサンコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本 社
  • 発売日: 2005/12/20
  • メディア: コミック

で、マアカが今一番欲しいのは「燗徳利」です。
なんでもワインクーラーの日本酒版なんだそうです。
レストランで白ワインをボトルで頼むと、氷をつめたワインクーラーに入れてくれますよね。
燗徳利はその逆。
お湯を入れた器に徳利をいれ、お燗の状態を維持するんですって。
ホントは電気式の酒燗器を探していたんです。
でも、このところの古典酒場めぐりで、なんだか色気ないなって感じたんですよね。
それでたまたまサイトめぐりしていて、この燗徳利というのを知ったんです。
ご近所の食器屋さんを何軒か回ったんですが、みなさん存在すらご存じない。
年末に築地の場外に行ったときに聞いたら、前はあったけど、流行じゃないから置いてないんですって言われました。
ネットでなら購入できるんですが、こういうのって、出会いを大切にしたいなー。
探して探して、ある日なにげなく入ったお店にドンピシャリなデザインを発見・・・なんてステキですよね。
暖かくなる前に、見つかるといいなあ。
合羽橋にでも行ってみようかな。
今日は運良く上二人が午前中でおしまい。
上手く出かけさせてくれたらいいんだけど。
急用とか行っててでかけちゃおうかな。
へっへっへっ、チャレンジしてみる価値はあったりして。
んでもって、大魔王様が帰ってきたらびっくりさせるんだー。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

momogotti

燗徳利
知りませんでした
電気式の酒燗器なら実家にあり知ってますが・・・
お酒はおいしく飲みたいですもんね^^
by momogotti (2008-01-10 10:09) 

マアカ

momogotti様>
これだと場所もとらないし、電気代もいらないし、熱燗から急激に冷えていくこともないし、すごく便利そうですよね。
夏は冷凍庫に入れておけば、冷や酒用としても使えそう。
がんばって探します。
by マアカ (2008-01-11 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。