SSブログ

ふぐの日 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ ふぐの日
「2月9日はふぐの日です。ふぐ刺し、鍋物、から揚げ、どんな食べ方が好きですか?」
ふっふっふーぐっ!
・・・食べたことありません・・・・。

フグが食いたい!―死ぬほどうまい至福の食べ方

フグが食いたい!―死ぬほどうまい至福の食べ方

  • 作者: 塩田 丸男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 新書
いえ、干物でしたらあります。
ふぐの干物大好きです。
大魔王様の実家から送ってきてくれるんですよ。
一枚一枚冷凍して、大事に大事に食べてます。
お義母さん、ありがとーっ!
 
さて、ふぐといえばふぐ刺し。
ふぐ刺しと言えば哀しい思い出があります。
マアカの結婚退職がきまって、職場で送別会を開いていただきました。
就職しても忘年会、納涼会、社員旅行以外のイベントには不参加だったマアカは、生まれて初めて“飲むためのお店”に連れて行ってもらいました。
そして、その日のメイン料理のふぐ刺しが登場。
「マアカちゃん、ふぐ刺しっていうのはね、どれだけうすーく切って下の模様をきれいに魅せられるかで板さんの腕がわかるんだよ」
「はーい。すごいですねえ。これ、お皿の模様がはっきり見えますよ。このお店の板さんって、すごく上手な方なんですねえ」
「うんうん、これだけ薄く切れるのはすごいよ」
・・・・。
・・・・。
・・・・。
本部長、お皿の上でお箸を行ったり来たり。
「お客さーん、すみませんっ! そのお皿、まだふぐ乗ってませんでしたあ。
今日は天気が悪くてふぐが入荷しないんだそうでぇ。すみませんねえ。こっちの舟盛りで勘弁してくださぁい!」
あれから20数年、いまだにふぐ刺しにはお目にかかれておりません。
ああ、一度でいいから食べたいなあ、ふぐ刺し。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

藤紫

「ふぐの日」だと
何となく季節感や雰囲気がありますが
近所のスーパーのチラシでは
今日は「肉の日」と唱っており、
買いにいく気が起きません。。。

ちなみに本日、近畿地方は大雪です。
ふぐちりたべたい・・・
by 藤紫 (2008-02-09 15:27) 

マアカ

藤紫様>
関西の方は大雪ってニュースで言ってました。
こちらも夜のうちに降って、うっすら雪化粧です。
でもお日様がでてるので、お昼にはとけちゃうみたいです。
一度露天風呂につかりながら雪見酒ってやってみたいです。
桶の中に酒器とおつまみ入れて。
あ、もちろん肴は別にフグでなくても・・・。
by マアカ (2008-02-10 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。