SSブログ

「マリンスノーの伝説」 [ザッツ・エンターテイメント]


海雪

海雪

  • アーティスト: ジェロ,秋元康,山口洋子,多田三洋,吉田正,鈴木豪,宇崎竜童
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD


ジェロのPVを見ていたら、次期様が聞きました。
「海雪ってなに?」

マリンスノーの伝説 (1980年)

マリンスノーの伝説 (1980年)

  • 作者: 松本 零士
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 1980/10
  • メディア: -



こういう作品もありましたねえ。
テレビスペシャル用に作られたアニメでしたが、当時大人気の松本零士キャラで、マアカはあまり好みではなかったです。
そしてこの曲も頭をかすめました。



日本合唱曲全集「水のいのち」高田三郎作品集(1)

日本合唱曲全集「水のいのち」高田三郎作品集(1)

  • アーティスト: 合唱,大久保混声合唱団,神戸中央合唱団,高田三郎,吉野弘,高野喜久雄,菊地百合子,高田江里
  • 出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: CD






くらげは 海の月
ひとでは 海の星
うみほたる
うみのうま
空にこがれ
アコヤガイは 光をいだいている

閑話休題。
最初に聞いたのがアニメタイトルだったせいで、マリンスノーって造語だと思ってたんですよ。
ホントは1950年代に、日本の海洋科学者のチームが命名した海中の懸濁物だそうです。
その内容はプランクトンとかその死骸とか。
それがまるで雪が舞っているように見えたから“海の雪”「海雪」と名付けられたそうです。
現在ではこの言葉が「マリンスノー」として世界中で定着しているそうです。
ちなみに「マリンスター」というのも存在し、こちらは海の中の発光物体のことをいうそうです。
でも、やっぱり「海星」はヒトデかな。

姫御前はジェロに好意的。
「がんばってる人は応援しなくちゃね」
うん、声はいいし、歌もわるくない。
後はサブちゃんみたいなググっていう力強さがあると好みかな。
色物的な扱いばかりされないで、じっくりまわりが育ててあげてほしいなと思います。

で、もうひとつ。
「マリンスノーの伝説」はあまりおもしろくなかったけど、テーマソングはよかった。
アニソンの中の隠れた名曲だと思うのです。
ついでだから、忘れないよう歌詞を書き留めておきましょう。

「海へ還る」

夢 叶えられなくても
夢 追い続けていたい
人 ふるさとがあるならば
人 愛をおぼえてる
寄せて返す波の音に数えた命
そして今あなたの為に
みつけられるものは
海の底に光る 愛のかけら
この海に人は生まれて
この海に人は還る







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

藤紫

ありましたね!『マリンスノーの伝説』!
懐かしいなあ。
主人公たちが海面の方を見上げて、
「これはマリンスノーといって微生物の死骸なんだよ」というシーンだけは印象深くて覚えていますが
ストーリーはすっかり忘れてしまいました・・
by 藤紫 (2008-03-05 13:16) 

マアカ

藤紫 様>
いやあぁぁぁ。
私なんて、ストーリーどころか最後の歌しか覚えていません。
あれだけは印象深くて。
鳴り物入りで放送されましたのに、こんなものでしょうか。
by マアカ (2008-03-06 06:31) 

笙野みかげ

nice!実験へのコメントありがとうございました!
新しい記事のほうにコメントしようかと思ったのですが、マリンスノーに惹かれてこちらにお礼させていただきます。

私も歌だけ覚えているクチです。
というか、歌えます、ほぼ完璧に(笑
ストーリーは殆ど覚えていないのに、歌だけ覚えてるってなんだろうな。そうか「海へ還る」って曲名だったのか。

by 笙野みかげ (2008-03-10 23:40) 

マアカ

笙野みかげ 様>
「nice!実験」お疲れ様でした。
niceの付け方ってよくわからなくて、結構迷いながらつけていた気がします。
いろんな方のご意見もうかがえて、私としてはとても興味深く楽しく拝見させていただきました。
今まではnice!をつけるのを躊躇していたのですが、これからは「いいな」って思った記事にはできるだけnice!していこうと思います。
わざわざお越しいただきありがとうございました。

by マアカ (2008-03-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。