SSブログ

「かえるのごほうぴ」 [読書]


かえるのごほうび

かえるのごほうび

  • 作者: 木島 始
  • 出版社/メーカー: 佑学社
  • 発売日: 1986/02
  • メディア: 大型本


小さい頃大好きだった絵本です。
どこにもありません。
必死で探しております。

おまつりでのおすもうの試合、かえるさんが勝ちました。
かえるさんはたくさんのごほうびをいただいて大喜び。
ところが!
そのかえるさんがごほうびの食べ過ぎで死んでしまいます。
お猿のお坊さんがよばれたのですが・・・。

と、いうお話をご存じない方も、この絵をみればピンとくるはず。

鳥獣人物戯画

鳥獣人物戯画

  • 作者: 辻 惟雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本


はい、そうです。
「鳥獣戯画」で有名な、あの絵巻ですね。
絵巻の絵をつかってお話をつくりあげているのです。
復刻されていないので詳しいストーリーは思い出せないのですが、お猿がお坊さんになりすましてお供物とお礼をだまし取るっていうお話だったと思います。
でも、あの頃は言えなかった。
「かえるさんを殺したのはお猿さんじゃないの」
いろんな意味ですれてた幼稚園児。
この疑問は今でも継続中です。
どなた様かのブログに、これの初版新品ペーパーつきをオフで発見って書かれていてビックリ!
だって、オフってこの手の絵本を1000円以上で売ってることがないんですもの。
ああっ!
これは、やはり探索にでかけなくてはっ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
今日、たまたま手にした本が、この「かえるのごほうび」でした!
自分の本なら、すぐにお譲りしたいところですが、職場の本なので・・・残念!
最後のページには、このような文が書かれています。
 だまされたぞ だまされたぞ おさるの きゃおーに
 つかまえろ! こらしめろ! ぶったたけ!
 うさぎと かえるは どこまでも
 ずるがしこい さるの にげるのを
 おいかける にらみつける おいかける
面白い絵本ですね!
by びっけ (2008-06-10 22:52) 

マアカ

びっけ 様>
古本屋さんで3500円でした。
とうてい無理です。
そうそう、最後はみんなでさるを追いかけて行くんですよね。
元絵にいっさい手を入れず、あの暗い色調のままが子供向けとは思えなかったのですが、かえるのお相撲の「うっちゃりだぁ」っていうところが大好きだったんです。
でも、やっぱりかえるのご褒美を狙って、さるが殺人事件を起こしたとしか思えませんでした。
多分、殿と同い年の頃。
う~ん、なんて酷い幼稚園児。

by マアカ (2008-06-11 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。