SSブログ

戻ってきちゃいました [殿のおはなし]

二泊三日か三泊四日の予定で出かけた里帰り。
一泊二日のトンボ返りになりました。
本当はお墓参りして、妹のまげりんとこよったりして、日本海の美味しいお魚食べて、ゆーっくりしたかったんですけどね。
行きはとっても落ち着いていい子だった殿。
総帥閣下の実家に着いた途端に大興奮。
だって、初めて見るものだらけだったんだもん。
トイレに入ろうとすると、洋式便器のフタは自動であくし、あ、このあたりでもうダメって思いました。
怖がってトイレに入ろうとしなくなっちゃったんですよね。
それと、入っちゃ行けない部屋が多すぎました。
犬猫と同じで、全部の部屋を巡って確認したかったのに、あそこはダメ、ここもダメって言われて、ずーっと泣きっぱなし。
水分は飲まない、ご飯は食べない。
ついでに寝ない。
そして、北陸はめっちゃ暑かった。
同居してずっと一緒ならいいけど、このままだと共倒れかなって思って、翌朝6時にエイヤっと戻ってきてしまいました。
おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。
ご先祖様、お墓参りできませんでした。
悪い嫁です。
多分、もう同居とか無理だろうし、二度と里帰りはできないでしょう。
ズズーンと落ち込んだ里帰りでした。
自宅に戻った殿は大ジョッキ3杯の麦茶を一気飲み。
喉、乾いてたんだなあ。
週末まで、静かに静かに過ごす予定です。
さあ、のんびりダラダラするぞ~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななみ

こんにちは!お久しぶりです。
今までずっと黙っていましたが・・・
実は私、ず~っと発達障がいの方とかなり深く関わってきました。一緒に暮らしたこともあります。
だから、マアカさん家の殿くんのことはずっと気になっていたんですが、こちらで近況を読ませていただきながら、このまま見守っていくつもりでおりましたが・・・

今回の記事をお読みして黙っていられなくなりまして・・・
マアカさんも殿くんもどれだけ辛かっただろうと思うと、自分の色んな経験とも重なって涙が出そうになりました。

マアカさん!
マアカさんは悪い嫁なんかじゃありませんよ!絶対に!
立派な母だと思います!「嫁」という立場を考えたとき、本当にお辛いと思いますが、私は意を決して予定変更して、帰ってこられたマアカさんにたくさんたくさん拍手を送りたいです。
ご先祖様はきっとわかってくれますよ。

そして、里帰りもまたいつか、できたらいいですね・・
いつかまた、できるんじゃないかな。。。って思います
(思いたいです。
 実家のご親戚に説明にあがりたい気持ちです)

まだまだ暑い日が続きますが、家族皆さんお元気ですごされますように~!

すみません、久々なのに、とても長く、そして厚かましい内容を書いてしまいました・・・
不適切でしたら、遠慮なく削除してくださいね

by ななみ (2008-08-14 12:49) 

マアカ

ななみ 様
ありがとうございます。
そんなに立派な親じゃありません。
まわりに支えられて、なんとかかんとか毎日を過ごしてます。
家族や周囲の方々のおかげです。
そして、このブログで励ましてくださるたくさんの方。
悲しくなることもありますが、幸せだなあと思う回数のほうがとっても多いんですよ。
田舎の義両親にも、もっと早く見せておくべきでした。
そうしたら今回のようなことにはならなかったんです。
でも、90近いお年寄りには、話だけでもショックかなあと先送りにしていたんです。
敗因はこのあたりにあったのかも。
次回の里帰りには、私と殿だけホテルをとって泊まろうかなって思ってます。
当の本人は帰宅してから伸び伸びしてます。
ななみさん、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね。
暑い毎日ですが、もうちょっと、がんばります!


by マアカ (2008-08-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいまあ!もほしいかな(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。