SSブログ

救急の日 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 救急の日
「救急車や救急外来、救急で病院にいった、付き添った経験はありますか?」
姫御前ちゃんに付き添って救急車に乗りました。

救急車ものがたり

救急車ものがたり

  • 作者: 矢吹 清人
  • 出版社/メーカー: 近代文芸社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本


幼稚園に入るまでは、年に1回惹き付けを起こしてたんですよ。
たいてい病院でだったので、そんなにびっくりもなかったんです。
でも、最後の1回は自宅。
もう、びーっくりしました。
でも、いつも病院でお医者様や看護師さんがしているようにすればいいんだって思って、冷静に観察、ついでに119番に電話。
救急車が来てくれたときはホッとしました。
でも!
問題はそこから。
なーんで、救急車が通るってのに避けないんでしょうねえ、マイカーのみなさん。
トラックとかの業務車両って結構避けてくれるのに、自家用車のみなさんのどかないことったら。
二車線で左側空いてるってのに、どんなに救急隊員の人たちが呼びかけてもビクともしない。
もう、マイク取り上げてさけびたかったですよ。
「うぬるぅぁぁぁぁぁっ! 頭の横についてるのは飾りかあぁぁぁっ! とぅおっととどかんと絨毯爆撃お見舞いするぞぉぉぉぉぉっ!」
イライラする親に救急隊員さんたちは、
「大丈夫ですよ。すぐつきますからね。容態は落ち着いてますから、大丈夫ですよ」
と、優しく声をかけてくれました。
病院につくとすばやくお医者様方にタッチ。
「お大事に!」
との声に、マアカは「ありがとう」を言うの忘れました。
今、言います。
「ありがとうございました」

さて、病院に着いてからですが、看護婦師さんたちにひきつけてからの状況を細かく説明。
全ての説明を終えたマアカに担当の看護婦さんが言いました。
「あのお、本当のお母さんですか?」
「・・・・祖母に見えますか」
「いえ、普通お子さんが救急車で運ばれると、興奮して具合の悪くなったときの状況とか覚えていない方が多いんですよね。それと、大抵のお母さんは泣いているかオロオロしているかで・・・。あまり冷静にお話されるから、もしかして血が繋がってないのかなあって・・・」
と、いう失礼なことを言いやがった病院は、さて、どこの都道府県にあるでしょう。
なお、「祖母に見えますか」という答えは、今じゃ洒落にならなくなってます。
転園してきたお友達、おばあちゃんがマアカと同い年~。
あ、これは「今日のテーマ」と関係ないか。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

momogotti

病院に着いたとき、オロオロしてても落ち着いてください。しっかりしてください。って怒り口調で問いただしてくるのに、冷静に状況を伝えてもそんな風な言われ方するんですね。
なんだかなぁ・・
by momogotti (2008-09-09 14:20) 

しーちゃん

お久しぶりです。
このところお疲れモードで、なかなかコメントまでは参加できませんでした。
こ~んな冷静に状況を伝えたのに、ほめてくれてもいいじゃないのね~。
幸い私自身は救急車はのってませんが、うちのダンナはここ10年以内に3回くらい乗ってるかな?
バイク事故で2回、実家で夜中に原因不明の激頭痛で1回。あんまりお世話にはなりたくないです。
by しーちゃん (2008-09-10 00:20) 

マアカ

momogotti様>
たまたま運ばれた病院と看護師さんが合ってなかったってことなんでしょうね。
でも、ほとんどの看護師さんは、本当に親切なんですよ。
たまーに運悪くってことだったと思います。
にしても、確かに冷静に報告しすぎたとは思いますが。
まあ、それも経験の差ということで。

by マアカ (2008-09-10 08:17) 

マアカ

しーちゃん様>
お久しぶりです。
お元気ですか。
我が家も救急車のお世話になったのは娘さんだけです。
私もあんなにいらいらするならもう乗りたくないです。
でも、救急隊員の方たちも大変ですよね。
早く搬送したいのにそれが出来ないんですから。
全国の全ての救急隊員の皆さんと、救命医療に携わる方々に拍手です。
by マアカ (2008-09-10 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。