SSブログ

「計画倒れ」ってコレのこと? [マアカ家のおはなし]

大好きな陽子ママの黒ブログは、ただいま「おかたづけブログ」になってます。
すぐに影響されちゃうマアカは、おうちの大掃除に入りました。
マアカさんちの場合、片付けなければならないのはたった二つ。

1・本
2・洗濯物

この二つが消えれば、9割9分問題が解決したと言っても過言ではありません。
だが、しかし!
本、多すぎっ!
スチール本棚は14個。
フリーラック10個は満杯。
押し入れの中には並べきれない本が段ボールにはいってびっちり。
本来押し入れに入ってしかるべき季節物が行き場もなくリビングその他にあふれております。
しまうところがなくなったら、入れ物を買い足してしまえばいい。
でも、その入れ物をおく場所がなくなったら?
本を買って家がいっぱいになったら、その家を書庫にして新しい家を買ったって人の話をきいたことがあります。
でも、マアカさんちは賃貸。
新しい家を買うお金なんてないんですよ。
このさい、3年以上読んでいないコミックスは思い切って処分することにいたしました。
そして、封印の扉を開いて整理開始。
途中買い物に出かけて、気持ちも新たに再開。
・・・・できませんでした。
なぜなら、帰宅したら、このような状況になっていたからです。
080911_141722.JPG
「封印の扉」の中が、半分カラッポになっていました。
手前までぎっちり段ボールが積み込まれていたのですが、奥の方まで出されてます。
そして机の上は・・・。
080911_142142.JPG
いろいろ積んでありました。
さらに、手つかずだった別の本棚は・・・。
080911_141822.JPG
一段外されてます。
参考写真はありませんが、リビングのど真ん中に本の柱が建ってました。
さらに、取り込んだ洗濯物がその周囲に散乱。
足の踏み場もないとは、このことかっ!
だ~れ~だ~っ!

殿なのね。

それじゃ怒鳴るわけにはいかないなあ。
でも、よくぞこれだけの段ボールを出してくれやがりました。
そして、好みに合わなかった本は元に戻そうという努力の跡まで見える。
なんで?
「一冊ずつ出したんだよー」
「何度も往復してたよー」
・・・・見てたんなら何故とめない?
「気がついたときにはすごかったし」
「昔のマンガ読みたくなっちゃったし」
原状回復、今朝の段階で不可能。
そして、昨日の深夜、さらなる悲劇が!

エアコンから水がしたたってる・・・。

修理の人、来るんだよね。
この部屋片付けないと、家にあがってもらえないよね。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
ああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
もうっ、ダメだあぁぁぁっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。