SSブログ

手帳取得完了~ [殿のおはなし]

殿の「愛の手帳」の取得が完了しました。
なんか、あっけなく取れてしまいました。
ついで、「中度」ではなく「重度」。
「いろいろ特典つきますから」
・・・所得制限でひっかかってます。
大体、第1子の方の保護者の年収が基準らしくて、うちみたいに定年間近の年齢ではまんべんなくひっかかってしまうそうです。
児童手当、全滅です。
「あ、定年になったら十分受給資格ありますし、それまでの辛抱ですから」
はい、それまでの辛抱です。
でも、親切でした。
面倒な説明もこちらにわかるよう丁寧にしてくださったし、なにより、
「大変なこともあると思いますが、その時のために私たちがいるんですから、なんでもご相談ください」
って言っていただきました。
リップサービスかもしれませんね。
でも、それでも、嬉しかったです。
守られてるなってかんじがします。
上3人のときには、こんなサービスがあること、障害者専門の課があることすら知りませんでした。
子供って産んで育ててみるものだなあと思いました。

またひとつ、嬉しいことが増えましたよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

izunosuke

お役所って悪いことばかり言われがちだけど、ちゃ~んとみんなのために働いてくれている人もたくさんいるんですよね。
私も子供を持ってからそういう人たちにたくさん助けられました。
同時にえっ?と思うこともたくさんあったけど…。
いい出会いだけを大切に思い出に増やしていこうと思います。

by izunosuke (2008-10-24 10:27) 

マアカ

izunosuke様>
お返事遅くなってごめんなさい。
いろーんな方がいらっしゃいます。
電車とか乗っても、親切な方とかさりげなく離れて関わらないようにする方とか。
でも、お役所の皆さんが大きな声でアピールしてくだされば、きっといろんなことが当たり前に楽に暮らせる日が来るんじゃないかって思います。
今までは健常者の兄弟のことしか知らなかったけど、末っ子のおかげでまた別の世界が開かれて、この状況を楽しんで官舎して生きて行きたいと思ってます。

by マアカ (2008-10-28 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラ咲きました気持ち(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。