SSブログ

脂肪って・・・燃えるんだ! [マアカのおはなし]

ずいぶんお休みをいただきました。
ヘロヘロ状態のマアカです。

日曜日の朝、突然40℃近い熱が出ましてビックリでした。
休日診療にかかったら、
「今インフルの検査しても出ないかも知れないし、やたら薬は出せないから明日までがんばってねぇ」
と言われ、トローチと解熱剤とビタミン剤をもらいました。
それから3日、熱は39℃前後からピタリと下がらず、38℃になったのが木曜日。
が、下がると同時に猛烈な喉の痛みが来襲。
薬どころか水も飲めない状態で、お腹は空くし目は回るし、声は出ないしで大あわてで耳鼻科へ飛びこみ・・・いえ、文字通り這いずって行きました。
途中親切な女子高生にのど飴をもらいました。
いえ、電信柱のところでしゃがみこんで唸ってたら声かけてくれたんですよ。
風邪がうつるから近寄らない方がいいと筆談で言ったら、
「お大事に」
って言ってのど飴を3つくれました。
どこのお嬢さんでしょう。
きれいな足しか覚えてないのです。
ありがとうございました。
で、耳鼻科にやっとつきました。
「あらあらあら、大変ねえ。喉の中、水ぶくれ状態よ」
は?
「辛かったでしょうねえ。これは早く治さないとねえ。声帯のほうまでいっちゃってるし、息するのもきついんじゃない? ちょっとキツいお薬使いましょう。短期間なら副作用もあまり出ないし、とにかくこのままだとお腹空いて倒れちゃうしね」
看護婦さんまでやってきて、これはすごい、まあかわいそうを連発。
そうか、やっぱり、マアカは、具合が悪かったんだ!
・・・プロに言われてやっと確信。
だって、ねえ、主婦って病気になっちゃいけないし、登校規定とかないから、どのくらいで学校や仕事を休んでいいかって判断基準がいまひとつはっきりしないし、この 程度 普通よねって思いません?

で、ですね。
インフル疑惑で飲めなかった抗生剤とかドンっといただきまして、昨日のお昼、無事に平熱に移行、今朝はついに喉の痛みがすっきり消えて、なんと、一週間ぶりに食事が出来ます!
うれしい~!
体重計に乗ったら、なんと、8キロ減ってましたよ。
体脂肪も異様に低い。
でも、まだメタボ。
スポーツジムとかのポスターで「燃やせ、体脂肪!」とか「燃焼系クラス」とかありますけど、そんな無理しなくったって、体温あがれば脂肪って燃えるじゃん!
なんか目から鱗です。

などと、新しい発見が多かった闘病期間でした。
今回の教訓。
「主婦も病院へ行こう」
さて、土日はゆっくりして、来週はご無沙汰してしまった皆さんのブログに押しかけさせていただきますね。
お見舞いのコメントありがとうございました。
また心機一転がんばります!




nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

おきざりスゥ。

回復なされて好うございました。
がんばるママさんなのは尊敬に値しますが昔マチルダさんも「パイロットは寝るのも仕事」って云ってました
体重が8キロも減るなんて羨ましい
…もとい大変なことです
主婦業においてもまた休養も仕事の一部と思って普段からご自分の御身もお愛い遊ばしますようお願いします
by おきざりスゥ。 (2009-02-21 08:27) 

藤紫

少し回復されたようで、なによりです。
お子さんがいらっしゃると本当に休めないですよね。
でもご家族みんなが頼りにしているマアカさん。
どうぞもう少しだけお休みさせてもらって、体力を取り戻して下さいね!


by 藤紫 (2009-02-21 09:22) 

はなママ

ビックリです。
そんな大変なことになっていたとは・・・回復されてほんとによかったです。
まだしばらくごゆっくりですね!お大事に。
by はなママ (2009-02-21 10:24) 

izunosuke

お見舞いnice!でございます。

大変なことになっていたのですね。
もう回復されましたか?
病後は無理は禁物ですよ。
堂々とぐうたら主婦してくださいね。
by izunosuke (2009-02-21 10:40) 

しーちゃん

治ってよかったね~。
8キロ・・・体力おちゃいますよ、まだまだ養生してくださいね。
って・・・あれ?
1年くらい前にもたしか・・・寝込んで6キロだか減ったけどすぐ戻ったとかって・・・
うん、とにかく元気が1番。
by しーちゃん (2009-02-21 20:01) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
ありがとうございます。
さすがに今回はがんばることができませんでした。
今年の風邪はインフルもどきで悪質みたいです。
来年はリベンジです。

by マアカ (2009-02-23 09:27) 

マアカ

藤紫様>
ありがとうございます。
子供達の四分の三は休ませてくれるのですが、残りがやっぱり聞き分けてくれなくて。
「辛そうなお母さんの看病~」
みたいなノリで添い寝してくれてて迷惑でした。
いやいやそれは言っちゃいけないですね。

by マアカ (2009-02-23 09:29) 

マアカ

はなママ様>
今年はなんだか風邪ばやりです。
そんなにひどい生活はしてないと思うんですが。
やっぱりこういう年ってあるんでしょうか。
来年の冬は38.5℃で止めておこうと決意しました。
ありがとうございます。

by マアカ (2009-02-23 09:30) 

マアカ

izunosuke 様>
ありがとうございます。
まだフラフラしてます。
でも、大分良くなったんですよ。
ご心配おかけいたしました。
今週いっぱい堂々とゴロゴロしちゃいます。

by マアカ (2009-02-23 09:31) 

マアカ

しーちゃん様>
すでに5キロほど戻っております。
ダイエットにはなりませんでした。
チェッ!
もしかして、こういうときの為に貯めていたんでしょうか。
だとしたら、偉いぞ、私の脂肪。
・・・・。
自虐ネタになってしまいました。
元気、取り戻し始めてます。
ありがとうございました。

by マアカ (2009-02-23 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。