SSブログ

目黒のさんま [おでかけ]

ここのところ落ち込み気味のマアカを、総帥閣下がデートに連れ出してくれました。
JR目黒駅近辺で開催されていた「目黒のさんま祭り」です。

090906_085617.JPG

スタッフの方みたいです。
ポツンと見えますが、実際はものすごい人出。
無料配布の焼きサンマと生サンマはとっとと諦めました。
が、寄席のチケットはゲット。

090906_091618.JPG

テレビでは何度も見ているんですが、実際の落語家さんが話すのを聞くのは初めて。
まず前座というか開口一番のお兄さん(既婚・3歳の娘さんもち)が拍手の練習ともちネタ。
続いて落語家さん、大川興業の芸人さん、そしてトリはもちろん「目黒のさんま」。
楽しかったぁ。

090906_094007.JPG

残念ながら初心者マアカには上手か下手かはわかりません。
でも会場の人たち大笑いで、大満足で帰ってきました。
ちょっと気になったこと。
普通の芸人さん、自分のネタだけ一生懸命。
マイク元の場所に戻すとか次の方の名前を変えてくとか全然しないで戻って行きました。
落語家さんは次の芸人さんがすぐに演技ができるようにしてました。
なんとなく「ああ、だからだね」ってわかった一瞬でした。

となりの小学生が涙流して大笑いしていたのは「子褒め」という演目でした。
「お父さん、どうしよう。おもしろいのに涙がでるよ」
って言ってたのを、落語家さんにぜひ聞かせてあげたかったです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

emiko

マアカさんこんにちは。
目黒のさんま祭りはニュースで見ました。
落語家さんの自然な所作は美しいですね。
大笑いの小学生の言葉…落語家さんは嬉しいでしょうね。
by emiko (2009-09-09 10:55) 

マアカ

emiko様>
やっぱり生と映像では迫力が違いますね。
無理矢理連れ出されたのですが、行ってよかったと思いました。
来年も行こうと思います。
とりあえず今週末は「めぐろSUNまつり」があります。
こちらも楽しいです。
今年はいけるかどうか・・・。

by マアカ (2009-09-10 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大騒ぎ(BlogPet)泣きっ面に蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。