SSブログ

確定申告終了! [日々のくらし]

今年も確定申告してきました。
殿の障害者控除とか、職場でしてくれないから自分でしなきゃいけないんですよね。
税務署の方とおしゃべりしながらの作成。
「子供さんいるのに、手当貰えないんですか。変だなあ、これくらいならもらえるでしょう。あ、ちょっとだけ多いんだ。じゃあ、あの手当もこの手当ももらってない・・・大変ですねえ」
そう、ほんのちょっとだけで一銭もいただいてないんですよ。
月額数万円の障害児手当なんて喉から手が出るほど欲しいんですけどね。
小学生にもなると療育もタダじゃないけど、でも、仕方ない。
他の国の人にまであげてる手当が、日本国民であるマアカ家にいっさい届かないっていうのは納得いかないですが、国が決めたんだから仕方ないんですよね。・・・プン。

閑話休題。
税務署はものすごい人でした。
もう締め切り間近だから、駆け込みで来る人がいっぱいいるんですよね。
で、初めて申告に来たっておじいさんが怒鳴ってました。
「なんでこんなにまたせるんだ」
「もっとさっさと仕事をしろ」
「もたもたしているからこんなに時間がかかるんだ」
「だから税金泥棒って言われるんだ」
「もう我慢できん、帰る!」
で、それを聞いていた係のお姉さんはニッコリ笑って言いました。
「申告は2月15日から受け付けてますよ~。
2月20日くらいの天気の悪い日に来ていただければ、15分かからず申告終了しますから、来年はぜひ早めにお越し下さいね。
あ、明日からはもっともっと人が増えますから、お帰りにならずに今日のうちに終わらせた方がラクだと思います~」
たぶん、バイトの女子大生? いいぞ~。
前にならんでいたおじさんが、
「じいさん、俺が変わってやるから前に行け」
みたいなことを言ってくれたんですが、おじいさんはグヂグヂと黙ってそのままちゃんと並びましたとさ。
毎年いるんですよね、こういう方の一人や二人。
だから本当は2月中に行っちゃいたかったんですが、今年は学校行事が目白押しで昨日になってしまいました。

去年も書いたけど、税務署の方って本当に親切なんですよ。
分からないところはわかるまで教えてくれるし、どこがわからないかわからなくても、ちゃんと指摘してくれるし。
今年は端末からの提出にしたんですが、入力がローマ字オンリー。
カナ入力のマアカは咄嗟にローマ字が思い出せなくて固まってたら、「自分、やりまーす」って代わりに打ちこんでくれました。
きっと、パソコンなんてみたことのないおばあさんが、ハイテク機器を見て固まっているって見えたことでしょう。
そんなわけで、本日はとっても気持ちが良いです。
確定申告が終わると、これで春がくるんだなあって清々しい気持ちになります。
本日はちょっと浮かれ気味。
殿のお迎えまで、なんか楽しくゴロゴロしちゃいましょう。

税務署のみなさん、ラストスパートですね。
がんばってください!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Rina

確定申告、お疲れ様でした!
私も、税務署の方が素敵!に一票です。
「制服を着ている男性は2割り増しでかっこよく見える」とはよく言いますが、「確定申告期間の税務署員さん」も同様に感じます。さくさくと指示を出してくれるおじさまに萌え~となってる自分がいます(^^;)。
by Rina (2010-03-11 20:01) 

はなママ

税務署って行ったこと無いんですよね~。
いつもネット上で数字を打ち込み、それを印刷して所轄署に送る・・・ってパターンで終わらせてます。
よくわからないけど、なんとなく毎年ちゃんとお金が帰ってくるので、できてるんでしょう!と非常に曖昧・・・(笑)でして。
早くほんとの春がきて欲しいです!

by はなママ (2010-03-12 07:35) 

マアカ

Rinaちゃん様>
バシバシ仕事している男の人って、本当に格好良く見えますよね。
3割り増しくらいでしょうか。制服着ると2割り増し、制帽被ると顔が隠れてさらに5割り増し~って夫に言ったら後ろ向かれました。
・・・なにか悪いこといったでしょうか。
by マアカ (2010-03-14 08:09) 

マアカ

はなママ様>
ネットで・・・あこがれていますが、踏み切れずにいます。
あれ、もしかしたら、私は税務署に行くのが好きなのかも。
あの独特の雰囲気がたまらない・・・。
来年もいきまーす。
by マアカ (2010-03-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜は雪です確定申告終了!(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。