SSブログ

心配なこと [災害]

被災者の方々の暮らしがテレビや新聞で報道されています。

思うのは、障害者の方々がどうしているか。
殿のような子たち、一人で絶対暮らしていけません。
必ず誰かが側にいなければ。
きっと施設や行政の方が付き添っていてくださっているとは思うけど、そういう方達だって被災者なわけで、ご自分の家族の元に戻りたいって方もいるでしょう。
でも、多分、側を離れたりはしていないはず。

どうぞご無事でいますように。
報道されない弱者の被災状況に心が痛みます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

izunosuke

多くの被災者の方を見るにつけ、障碍を持つ方、介護を必要とされる方、特殊な医療器具を必要とされる方(オストメイトなど)、そして発達障碍を持ったお子さんたちとその親御さんたち。
どれだけのストレスにさらされているのか…。

普通の物資さえいきわたっていないという情報もある中、こういう方々に必要なもの、支援が届いているのか、知るすべの無いことが悔しいです。
「強くなければ生きていけない。  優しくなければ生きている資格がない」
言葉としては知っていたけど、今まさに心に響いています。
by izunosuke (2011-03-31 17:10) 

マアカ

izunosuke様>
他県へ避難をされた方々もいらっしゃるそうです。
が、そういう障害者に対してネットで酷い言葉をなげかける人がいるのも事実です。
私の子供は一生を通して国にも社会にも何一つ貢献できない存在ではありますが、それでも穏やかな一生を送って欲しいと願ってしまいます。
こういう時こそ助け合わなければいけませんね。
「情けは人の為ならず」の正しい意味を理解できてこの半月です。

by マアカ (2011-04-02 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ってて、京都!今日から4月! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。