SSブログ

有馬、ハンパないっ!  [災害]

と、姫御前ちゃんのハートをわしづかみにした殿方がいます。
陸上自衛隊の有馬隊員です。
一昨日テレビで放映された番組「自衛隊だけが撮った0311~そこにある命を救いたい~」の中で取り上げられたエピソードです。
YouTubeにアップされていたので貼り付けます。




震災の日、津波に流された陸上自衛隊の有馬隊員は、流されてきたご婦人を見つけました。
もうだめだからというご婦人を励ましていると、別の男性が流されてきました。
有馬隊員は片手にご婦人、もう片手にその男性の服をつかんで持ち上げ、運良く民家の二階に流れ着きました。
窓からは津波に流されている人たちが見えます。
「気になる」
「今いけばあなたも助からない」と皆とめましたが、
「いや、私は気になる」
有馬隊員はそう言って再び濁流の中に飛び込んで行きました。
そして流れてきた材木の束をいかだにして、翌日までに18人を救助したのでした。

知られてないけれど、立場も年齢も所属する団体も違うけれど、同じような行動をした人は大勢いたことでしょう。
忘れたくないないから、できるだけ覚えていたいです。

今日で震災一年。
犠牲になった方々と被災された方々の為にお祈りいたします。



タグ:陸上自衛隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。