SSブログ

おてだま歌 [ザッツ・エンターテイメント]

先日まげりんのとこの一の姫ちゃんが電話してきて、
「殿くんのママ~。一の姫、おてだまが出来るようになったよ~」
と、報告してくれました。
お手玉ねえ、2個できます。
3個は無理。
すごいねえってお話してたら、今まげりん家で流行ってるらしいです。

おてだまって言ったら、ホラ、歌いながらやるやつ。
マアカは小さい頃からこの歌でやってました。


いちれつらんばん破裂して 日露戦争 あいにくに

さっさと逃げるは ロシアの兵

死んでも尽くす 日本の兵

五万の兵を 引き連れて 六人のこして 皆殺し

七月八日の戦いで ハルピンまでも攻め入って

クロパトキンの首をとり 東郷大将 バン バンザイ  バン バンザイ

まずまず いっかん 勝ちました


以前幼稚園の「親子で遊ぼう会」でこれを歌いながらお手玉してたら、
「そんな悪い歌を子ども達の前で歌うなんてっ!」
って怒鳴られたことがありました。
「これだから近頃の若い人はっ!」
いえいえ、私はあなたより一回りも年上ですが。
なーんてことも、今では楽しい思い出です。
っていうか、おてだま歌ってこれしかしらないです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はなママ

私もこの歌でした(笑)。
微妙に歌詞が違うところがあるのは、地域差でしょうかね。

by はなママ (2012-06-27 21:13) 

まげりん

ぐぐると結構出てくるのよ。
かなりポピュラーだったんだね。
太平洋戦争の歌じゃないからいいんじゃない?って気がするけど。今じゃ歴史の一部だよねぇ?
by まげりん (2012-06-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。