SSブログ

樽流し・・・金比羅ふねふね [その他]

さぬきうどんときたら、やっぱり金比羅さんについて書いておかないといけませんね。
うんちくというよりマアカの覚え書きということで。
大魔王様のお友達から聞いたお話です。 お友達の職業は海上自衛官です。
金比羅さんは船の神様だそうです。ですから船乗りは金比羅さんにいろいろ奉納します。
海上自衛隊でも金比羅さんの沖を航行するとき、ついでといってはなんですがお酒を奉納するそうです。
で、その方法ですが、酒樽を船から海に投棄する。
その樽を拾った漁船の方とかが、金比羅さんに持ってってくれるんだそうです。
樽の中には金一封が入っていて、それは奉納してくださった方のものになります。 それを「樽流し」というのだそうです。
素敵な慣習ですよね。ロマンですよね。
ところが近年その奉納樽をちょろまかす輩が現れて、樽流しはあまり行われなくなっているそうです。酒は飲んじゃう金一封はもってっちゃう。
慣習を知らない人もいるそうですから色々言えませんけれど、なんだか哀しいですね。
船舶免許を取るときに、ついでにペパーテストも実行したらいかがでしょう。 海の慣習についてどれだけ知ってるかとか。免許を発効するときにパンフレットを添付するっていうのもいいと思うんですけれど。
樽流しについてはちゃんと書いてあるサイトを発見できませんでした。それは違うぜってのがありましたらご教示ください。
自分で調べろって?
全然知らない方に教わるのもまた浪漫でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。