SSブログ

恐るべきさぬきうどん他 [くいしんぼん]

映画が作られたとあって、テレビでも雑誌でもたくさん特集がでていますね。
さて、マアカが結婚まで麺類が食べられなかったと書きましたが、麺類嫌いを解消させてくれたのがさぬきうどんでした。
「ここなら食べられる、ぜーったい食べられる」と言って大魔王様が連れていってくれたのは岡山の小さな港街。
そこの船の待合所というのかそういうところの立ち食いうどんがすごおぉぉぉぉく美味しかったんですよお!
上品ですみきっててこしがあってプリプリで。おもわずおかわりしちゃいました。
お出汁が違うんですから当たり前なんですけど、こんな美味しいおうどんはじめてーって感激しました。
どこの港か憶えていないので二度といけないんですけれど、チャンスがあればまた食べたいな。瀬戸大橋が出来る前なので、港自体がもうないかも。なにかご存知の方いらしたら教えてくださいませ。
そういうわけで、以来旅行したときかならず地元の立ち食いうどん屋さんにいきます。
その中でぜひおすすめしたいのが九州のおうどんです。
ハウステンボスへ行く途中のうどん屋さんのごぼ天うどん、おいしかったですー。
お出汁はアゴ、飛び魚を使っているので、また違う味わいでした。ごぼ天は千切りにしたごぼうを揚げていて、関東ではあまり見かけません。
麺はこしがなくて、お箸でもちあげるだけでプッツリきれてしまうくらいやわらかくて、そう、離乳食にぴったりな堅さといったら分かって頂けると思います。薄味なので、ホント離乳食で使えます。
確か武雄から佐世保に向かう国道の左側にあったと思います。こちらもご存知の方がいらしたらご一報ください。
そういえばあのとき港まで行きながら四国へは渡らなかったんです。なぜだろう。いつか本場のさぬきうどん、食べたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。