SSブログ

取説読まないヤツ・・・それはワタシ [マアカのおはなし]

・・・やっちゃった。
「下書き保存」したと思ってたヤツが実はもう「公開」になってた。
すぐ下のがそうです。ごめんなさい、ペコリ。微妙に文章違ってるはずです。

どうもね、ダメなんです、取扱説明書って。
簡単なヤツならいいんだけど、色々と機能がついてるのはすごい苦手。
特に留守電とかダメです。No.ディスプレイなんてどうやって設定したかもう思い出せない。
テレビとかDVDは必要に迫られてやるけど、パソコンはもう全然わからない。
じゃあなんでブログなんて出来るんだって言われるけれど、それに対する答えはこう。
「ゴリラだって核ボタンは押せる」
このボタンを押せばこうなって、これだけはやっちゃいけないよっていうのがあって、最初はこうで最後はこう、そこまで分かってればなんとかなっちゃう。
危なくなったら電源を抜け、が大魔王様からの指示です。運の良いことにまだそんなヤバい状態になったことはないですけれど。
なんでそこまでパソコンが怖いかっていうと、始めた時期が悪かったとしか言えません。
ほら、今はブログ作るのに直に文章を打ち込めるけど、マアカの若い頃のワープロって、文章を保存するのにテープ使ってたんですよ。音楽用のあのカセットテープです。フロッピーなんて業務用のたかーいリース専用のワープロでないとなかった。
そんな中でのパソコンというと、表一つ作るにしてもメチャクチャめんどくさくって。
一応研修とか出させて頂いたけど、チンプンカンプンでとっととメンバーから外されてしまいました。
以来パソコンは「むずかしい、めんどくさい、たかい」と決め込んでいて、なーんでみんな簡単にブログなんてやってるんだろうって不思議だったんですよ。
「むずかしい、めんどくさい、たかい」という考えはいまだに変わっていませんが、まあ、なんとか毎日ブログ書いてストレス発散させて頂いてます。たまたま出会って読まされてしまった方はたまらないかもしれませんが。
じゃあこれからパソコンをちゃんと勉強するかっていうと、たぶんしない。
だって冷蔵庫の製氷皿の洗浄の仕方とエアコンのタイマーの設定を先に憶えないといけないんだもん。

そういえば以前「TVチャンピオン」でやってた「芸能人弾き語り王選手権」、お笑い二人組の「使用上のご注意」はおもしろかった。ああいうのだったら理解できるのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。