SSブログ

おっぱいマッサージのすすめ [その他]

乳房マッサージについて、忘れないうちに書いておきます。
あぶない想像で来られた方、ごめんなさい。まじめに母乳育児のお話なんですよ。

出産して3日もたつと、おっぱいが張ってきて大騒ぎになりますね。
カチンカチンに固まって石みたいになるけれど、赤ちゃんはまだ吸う力が弱いので、どんなに吸わせてもおっぱいは減らず、吸われて新しく母乳が製造され、でも出にくいので上手く吸ってもらえずという、恐怖の堂々巡りが始まります。
このあたりで看護婦さんや助産婦さんがマッサージをしてくれます。
けれど・・・経験者の皆さん、憶えがありますね。これがまためちゃくちゃ痛い!!
もう拷問かと思うくらい痛い! される方も痛いけど、する方もぜいぜい言いながらのマッサージ。
マアカなんか羽交い締めにされて二人がかりでした。
で、そんな思いしてるのに言われたりなんかするわけですよ。
「おっぱいケア、ちゃんとしてた?」
してましたとも。してましたから、こんなにもおっぱい出やすくなってるんです。ただ乳腺が開通してないだけなんですよ。
これを言われたのは三人目を産んだ病院です。サイテーだった。それはまた別の話。でも上二人の時に言われたらおちこんだろうなあ。
上二人を産んだのは実家近くの病院でした。
若様を産んだとき、張り始めたおっぱいを見て、看護婦さんが言いました。
「お金かかるけど、マッサージさん頼んだほうが良いとおもう」
予約を取って退院後マッサージさんが来てくれるまでの苦しさといったら!
来てくださったマッサージさんは50前後のおばさまでした。(当然ですがおっぱいマッサージは女性の施術師さんだけです。男性でいたら・・・やっぱ変) マアカのおっぱいを見ると、
「いいおっぱいですね。たくさんでますよ」
と言ってくださいました。
「最初ちょっとだけ痛いですよ」
と先っぽをキュッキュッキュッと動かすと、アラ不思議! ほんのちょっとマッサージしただけでピュッピュとおっぱいが出始めたじゃありませんか。
「ほんとうにいいおっぱいですね。あと少し乳腺開いておきますね」
と言ってるそばから噴水のようにおっぱいが噴き出してきて、胸をおおっていたスポーツタオルがアッという間にグッショリになりました。
その間痛みはほとんどありません。
「肩こりもおっぱいが詰まる原因ですから、腕をよく動かして。甘い物は避けて肉は一月に一口食べるくらいでいいですよ」
おかげさまで若様は一歳まで母乳で過ごしました。姫御前もです。
次期様の時は自宅で産んでから、すぐに実家へ移動、一泊してマッサージを受けました。殿の時も同様。いつも張りまくったおっぱいがスーッと楽になりました。これで全員一歳まで母乳だけ。
自分はおっぱいマッサージをするために生まれてきたと聞きました。
生まれ変わってもおっぱいマッサージをしているだろうとも。
ゴッドハンドとも言えるマッサージの技術は、桶谷式などの既製のものではなく、古い流儀に自分なりの工夫を加えて作り出したものだそうです。
試行錯誤の末に身につけたものだとか。
残念ながらその技術を受け継ぐ後継者はいません。テキストを読めばわかるというものではなく、実際に何度も現場を経験しなければならないので、ちゃんと伝えることができないのだそうです。
二人のお嬢様は別の道へと進まれました。
あのマッサージさんに出会えてマアカは幸せでした。でなければずーっとあの痛いマッサージを受けなければならなかったんですから。
途中でいやになってミルクに切り替えていたかもしれません。
出会いってすごいなあ。まさか12年もおつきあいするとは思ってもみませんでしたけど。
妹も一人目の時にお世話になっているんですよ。二人目の時は自宅近くで産んだから、さすがに遠すぎて来ていただけなかったみたいですけれど。
もし孫が生まれたら、ぜひお世話になりたいなあと思いますが、多分そのころには80才近くになられてるでしょうね。それまでお元気でいらっしゃるといいな。

追伸:
マッサージさんは病院で契約されてることもありますし、紹介していただけることもあります。
もし母乳関係で困ったら、迷わず母乳外来などに行かれることをおすすめします。
「乳腺」や「母乳マッサージ」などは宣伝できないので、クチコミにたよるしかないでしょうが、地元の方々に聞いてぜひさがしあててくださいませ。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

相馬

初めまして。
ステキなお話ありがとうございました。
私もそんなマッサージさんに出会いたかったです。
私が産んだ病院(総合病院)ではそういう紹介はありませんでした。病院自体で母乳外来はやっていたようですが、結局行くこともなく、生まれた時から混合でしかもミルクの方が圧倒的に多かったのであっさりミルクに切り替えました。
おっぱいも妊娠中から全然大きくならなかったし…。もしこんなマッサージさんに出会っていたら少しでも違ったのかな、と。ミルクが悪いわけではありませんが、なんせお金がかかる(苦笑)
次に妊娠するようなことがあれば、産んだ後のことも早いうちから考えてみたいと思います。
by 相馬 (2006-10-05 01:17) 

マアカ

相馬様>
ようこそいらっしゃいました。niceありがとうございます。
私も3人目と4人目の総合病院ではマッサージさんの紹介はありませんでした。3人めの時はこんな人がいるんですよと言っても、痛くないマッサージなんてあるわけないと笑われました。今は変わったようですが、以前はおっぱいマッサージは宣伝してはいけなかったそうですので、クチコミ頼りになりますね。実家近くでも知らない方多いんですよ。
でも本当につらいことですから、次回はぜひ、捜して見てくださいね。桶谷式もいいそうですよ。
あ、リンクはらせていただきました。事後承諾で申し訳ありません。
by マアカ (2006-10-05 06:13) 

まげりん

末姫様の時も見てもらったよー。マッサージもすごいけど、お母さんのメンタルケアもすごい人。
上姫様の時は泣くとおろおろしていた私に「子供は泣く事で肺が丈夫にしてるから、毎日1時間くらい泣かせていいのよ。」って言われてから、私は未だに子供を泣かす事に罪悪感0。
末姫様の時は「前はまだまだお嬢様なお顔でしたけど、とっても立派なお母様のお顔になられましたね」って言われて無駄に自信ついちゃったw
母乳マッサージは助産院でもしてくれるので、市の児童家庭課とか保健課みたいなところに問い合わせしてみると良いと思いまーす。
さて、3人目の時はどうしようかなぁ・・。
by まげりん (2006-10-05 08:41) 

ぴぃちゃん

痛かったですよぉ(ToT)もう、「こんな事して大丈夫なの?!」っていうくらいみっちりやられましたよ!私の場合はかなり難儀なオッパイだったらしくて、「この腺を千切らなきゃ・・・」なんてつぶやきながら汗だくでやってくれてました・・・。もう、のた打ち回りましたね。でもその後はいっぱい出たからそれはそれだったのかなぁ?やっぱり痛くないほうが良いとは思うけど(^^;)
by ぴぃちゃん (2006-10-05 14:17) 

マアカ

ぴぃちゃん様>
いたいですよねえ、ホント。でも、一生懸命して下さってるんですよ。なんとかしなくちゃって。でも、それが負担なのお。乳腺は自然に開くものなんですけれど、最初に開いてもらうと後が本当に楽なんですよ。
まげりん>
電車代持ちで来てもらうって手があるよ。その時はウチに泊まれば?
by マアカ (2006-10-05 17:37) 

相馬

レス&リンクありがとうございました。私もリンクを貼らせていただきますね。
桶谷式、ですね!検索していろいろ調べてみます。といってもまだ二人目の妊娠すらしてませんが(^^;)
by 相馬 (2006-10-06 15:43) 

マアカ

こちらこそありがとうございます。ごらんのとおりのブログですが、どうぞ末永くおつきあいくださいませ。
by マアカ (2006-10-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。