SSブログ

歯医者さんに行ってきました [その他]

ほったらかししてあった虫歯数本の治療の為に歯医者さんに通ってます。
とっても親切な歯医者さんです。平日四日間の午後だけしか予約取れないのが難ですが。
午前中は新患と急患の方だけで、午後一日は手術日にあたっているので仕方がないんですけれどね。歩いて10分のところにあるので助かります。
マアカの担当は研修医の男女お二人です。新人だけあってお仕事が丁寧。だから削る時とかは時間がかかるし、手の動きからおっかなびっくりと一生懸命が伝わってきます。逆にそれが「よおし、まかしちゃおう」って気にさせて大口開けさせてくれます。
昨日は前回から様子見の歯に決着をつけるだけ・・・のハズでした。そちらは簡単に終わったのですが、次に歯全体についての説明を受け、続いて歯周病についてのレクチャー。
図を使用してかなり丁寧に教えていただき、これでおしまいと思ったら、なんと大先生が登場してしまいました。
「ちょっと待ちなさい。君は今のでいいと思っているのか」
「はい。必要なことは全て説明できたと思います」
「医療関係者には今ので構わないが、これでは患者さんに十分理解してもらえない可能性がある。もう少し的確な表現とよりやさしい比喩を使いなさい。図の選択も患者さんのレベルにあわせて行うように」
「はい」
「では最初から」
おーーーーい! 15時半からはじめてもう17時10分前なんだよ! 18時から仕事入ってるんだよ! その前に夕ご飯の下ごしらえしなくちゃいけないんだよ! 患者のレベルにあわせてって、マアカ、そおんなにアホにみえる?!(あ、今ウンウンって言ったでしょ)
結局マアカのレベルにあわせた説明が再度行われ、お会計が終わったのは17時25分。
走って帰宅して、姫御前に夕食の指示だして、さらに走ってお店に着いたのが17時45分。
もう歯医者さんのある日は仕事入れない。今日は朝から筋肉痛です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。