SSブログ

自由が丘の休日 [マアカのおはなし]

昨日は大魔王様が遅すぎる夏休みをとったので、マアカも一日お休みをもらいました。
ひさしぶりの一人でおでかけです。でかけた先は自由が丘。
自由が丘といえばおしゃれな服やかわいい小物やスイートフォレストとか、20代前半の女性が大喜びする街だけど・・・マアカそんなとこにいかないもん。
お目当ては先月オープンした駅前のBooK Off。
けっこう広いし、棚と棚との間が離れていて立ち読みするのにラクです。品揃えも悪くないです。
2階にはお会計前の本を持ち込めるカフェもありました。読みながら飲食ってあまりしたくないのでパスしましたけど、ゆっくり品定めしたい方にはいいかも。
なかなかいいお店なんですが、オープンしたてということもあって、105円棚の充実度がもうちっとかなあ。でもそれは時間が解決してくれるので半年くらいしたらまた行ってみます。
オフでは絵本を一冊買っておしまい。続いてランチをしに駅の横にある「周之家」へ。
1200円で食べ放題なんですが、開店直後ということでガラガラ状態でした。
全て個室になっているので、一人でもあまり周囲を気にせず食事ができます。
内容は冷菜、炒め物、揚げ物、サラダ、焼きそば、おかゆ、ごはん、チャーハン、それにデザートです。
マアカの定義では「中華料理店は主菜は美味しくてあたりまえ」です。
だからリピートするかどうかは冷菜とスープとデザートにかかってます。
デザートは杏仁豆腐などが3種類、果物、まんじゅうです。ちょっといま一つだなと思った理由は、オーギョーチーだと思ったのにゼリーだったこと。でもこれはマアカのわがままです。
冷菜はさわやかでよかったです。青菜の炒め物がけっこうおいしくて、こればっかり3回もおかわりしちゃいました。
おかゆも薄味でおいしかったです。ちょっと反則で唐揚げ用の抹茶塩をふっていただきました。
最後は駅前の「カフェ・デンマルク」でみんなのおやつを買っておしまい。
時間にして4時間。長いようで短いようで、でも十分リフレッシュができた一日でした。
帰宅したら、フッフッフッ、次期様がとんでもないことになってました。
その話はまた今度。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。