SSブログ

「子守犬」~名犬バッキーと2代目バッキーのおはなし [マアカ家のおはなし]

マアカは賃貸マンションに住んでいるのでペット等は禁止です。
実は鳥やハムたろーも駄目らしいです。けっこう厳しいです。
あーちゃんさんのブログで、お嬢様の玲ちゃんと猫のはなちゃんのツーショット写真があんまりかわいいんで実家の犬を思い出しちゃいました。

実家では三匹の犬を飼ってました。
初代はバッキー。
母親がシェパードだけど父親が不明。
兄弟で一番不細工でもらい手がないからとうちにきました。
これが名犬で。
夜中にくさりを外しておくと、敷地に一歩でも他人が入り込むと吠えまくって服にかみつきます。
敷地から出るまで離しません
。おかげで我が家はとても安全でした。

二匹目はマイティー。ある日鎖を離して走り去ったまま帰ってきませんでした。
角を曲がったところで「キャン!」という声がして車がすれ違って去って行って、道に血が少し残っていました。
どうも毛皮目当てで連れて行かれたようです。
三味線の皮には犬を使うと聞いたのはその少し後のことでした。


三匹目。これが二代目バッキー。
これがねぇ、なにもしない犬でした。
おまけに家族の顔は覚えないし、押し売りが来てドアを開けても尻尾ふってるし。
初代とマイティーのおかげで我が家を狙おうとする泥棒はいなくなってたのに、こいつのおかげでめちゃくちゃ不用心に。
そんな二代目にも花開く時がやってきました。
若様の誕生です。
退院してきた若様にくっついてしっかり座敷犬と化し、雷がなれば枕元で若様をお守りし、おしめが汚れれば吠えて早く替えろと催促し、べったりくっついてマアカの邪魔しまくり。
そう、二代目は世にも珍しい「子守犬」だったのです。
「番犬」じゃなかったのね、生まれつき。
若様の成長とともに仕事もどんどん増えました。
階段の上り下りを憶えた頃は、階段の前で落ちないよう登らないよう仁王立ち
。時には背中に乗っけてやったり枕になったりトンネルになったり。
・・・随分メチャクチャしたっけな、若様は。
中型犬のくせして生涯お座敷犬を貫き通した二代目は14才の長寿をまっとうしました。
その後実家では犬を飼うこともありませんでしたが、今二代目がいたら殿のいい友達になれただろうなって思います。


ところでバッキーは略称です。本名は「クオ・バディス」と申します。かっこいいでしょ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

まげりん

2代目バッキーは本当に愛嬌のある可愛い犬だったね。今でも写真を飾ってあるよ。
3匹とも性質はちょっとずつ違うけど姿形がよく似てたので、みんな同じ犬だったんじゃないかと思う時もあったよね。
by まげりん (2006-11-18 19:38) 

マアカ

そうそう。かわいいのもあるけれど、みんな雑種なのに美犬だったよね。
by マアカ (2006-11-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。